Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

*初のお料理教室*

c0083439_1533198.jpg


最近、新しい発見や出会いが多い気がします。
私には今、そこから何かを学び、自分の今までの事、これからの事を考える時間を与えられているような気がしています…
立ち止まって考える1年、そんなことも必要不可欠で。


つい先日、そんな中の1人でもある高校の同級生Yくんの(正確には同じクラスになった事はなく、親友の友人という立場)
料理教室へ足を運んできました。
1人で参加も心細く…noyuriちゃんを巻き込んで(笑)

Yくんの本職は横浜・関内近くにある「濱新」三代目です。
お店のHP; ふぐ・うなぎ・関外料理  吉田町「濱新」


料理教室を行った場所は横浜そごうにあるショールーム「TEPCO PLAZA横浜」

この日のお料理は…
「大根と鶏肉の煮物 柚子味噌がけ」
「大根の皮の醤油漬け」
「大根葉御飯」
「春菊のすまし」

大根1本、捨てるとこはないですよ~っていう『一物全体食』というのだそうだ。
葉もたくさんついてる時は油揚げと炒めたり、じゃこと炒めたりするけど、ちょぴっとだと捨てていました。
が、細かく刻んで御飯にちょっと加えるだけでも美味しい葉御飯に!!
皮は細めの短冊切りにして、だし取りに使った昆布と唐辛子と調味料を合わせた簡単醤油漬けに!!
たしかに、エコ。
今日のテーマにぴったりでした!! (もちろん、教室用にYくんが考えたのですが)

メインの煮物に使った練り味噌も作ったのですが、やっぱり手を加えた分、とっても美味しかった!!
もちろん、大根や鶏肉もやわらかくなってうまい!の一言。

生徒さんに「先生!先生!」と引っ張りだこのYくん。
でも優しくみんなのとこに順番に回ってしっかり指導!!
それぞれの質問にも丁寧に答えていました。
その姿をみて、なんだか良く分からないけど…すごく嬉しい気持ちに。
普段は違うイメージが強い?彼ですが(笑)今日は輝いていました~


忙しくしてると体調の悪い時もある、辛い時もある、でもやらなくちゃいけない…
そんなジレンマは誰にでもあるんだと思うけど、何か目標や希望に向かって走り出してる人は、なんか違うんだな~って強く感じたのでした。

なんだか元気っていうか、幸せっていうか、嬉しい気持ち。
同級生が頑張ってるから、自分も頑張れる。

料理教室の帰りにはnoyuriちゃんとアフタヌーンティを楽しみながら、今後のネットショップや自分たちの話に花を咲かせ…
1歩やる気が出てきた1日でした♪

最近、体調が悪かったり凹む事の多い日が続いていたんだけど、なんか頑張れそうかな?
うん、無理しないで、自分の早さで進んで行こう!


画像は後日、家で復習して作ったメインの煮物。
味噌もうまく作れたし、とっても美味しくて…主人も大喜び(*^^)v
Yくんの他のレシピ、こっそり販売して欲しいと願う1人です(笑)
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2010-03-02 15:27 | おでかけ

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30