人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

*パン教室*

去る29日、ゆうゆうのクラスの先生とクラスのお友達&ママたちが集まって、パン教室を行ないました。
場所はもちろん、学校。なのでオーブンは家庭用の小さなものです。
「数も多いし、大丈夫かなぁ~」と心配そうな先生。
「大丈夫、大丈夫!!失敗しても怒らないからさ~(笑)」なんて冗談を飛ばしながら始めたパン教室でした。

これが失敗への序幕だったとは、この時誰も思わなかった・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まずは食パン!!
粉・イースト・水の分量を量ってスタート!!
まずはビーティングで5分まぜまぜしていきます。

1回目のニーディングで粉と塩をたし、ここからは手ごねしていきます。
机にたたきつけるようにして10分間。交代しながら続けます。
子供たちは大きな音にびっくり!!!( ̄□ ̄;)ギョッ
ちょっと離れたところで観察です~

2回目のニーディングでショートニングをまぜ、また10分コネコネ。
今度はツルツルベトベトしてしまうので、コネにくい~~

そして30分くらいの発酵時間。みるみる膨らんでいきます・・・おもしろい!!

ガス抜きをして分割し、20分のベンチタイム。またここで少し発酵!!

成型し型に入れてオーブンへ!!このオーブンがいけなかった・・・・
タコ足配線でつないでいると高熱の電化製品は威力を発揮しないって知ってました??

いくら焼いても焼き目が付かない・・・・ん?もう10分、もう10分・・・・
パンは焼きあがっているのですが、焼き色が付かないんです。
で、その時に気づいたタコ足配線に・・・・
遅かったよぅ~~(涙)

で、出来上がった食パンはこんな感じ~~(爆)
ちなみに1.5斤の1/4です。
*パン教室*_c0083439_15185233.jpg
ハイジの白パンみたいでしょ(*≧m≦*)ププッ


食パンの発酵時間を待つ間にもう1つ、胚芽パンを作っていたので、そちらはしっかり焼きあがりました~
作る工程はほぼ同じです。
分量の中に、胚芽・ウォルナッツが加わります~
胚芽パンはモチモチしてて、おいしかったですよ~(*^-^*)>"
*パン教室*_c0083439_15225974.jpg



ちなみに・・・
食パンもトーストして焼けば全然おいしく食べられました~(^w^) ぶぶぶ・・・
*パン教室*_c0083439_15241694.jpg


ただ・・・・張り切っていた先生は撃沈。
いつもはうまく行くのになぁ~オーブンがなぁ~(涙)と・・・

子供たちは楽しそうだったから、OKOKです!!
あ、ママもとーっても楽しめましたから~(o^-^o) ウフッ
生地を豪快にたたくところは、ストレス解消!!だし、ママ友とのおしゃべりは格別に楽しかったし~(*^-^*)>"
また教えてもらわなくちゃ!!

■教訓■
電化製品の電源は、しっかり元からとりましょう!![壁]・m・) プププ


~お知らせ~
favorite-osanpoに那須のレポをUPしました・・・まだ続きます♪(*^-'*)>
良かったらご覧下さいね・・・・
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-31 15:31 | food*

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31