Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:camera*( 13 )

*Blue Moon*

c0083439_18165772.jpg


二分二至(春分・夏至・秋分・冬至)で区切られた季節の中に4回満月があるときに、その3つ目をブルームーンと呼ぶ。

ところが、1946年に天文雑誌『スカイ&テレスコープ』がこれを誤解し、ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をブルームーンと呼ぶようになったのだそう・・・

昨夜の月がそうでした。


幻想的な世界・・・
周りにかかる雲でさえ、素敵なコラージュ作品のよう。
しばし、うっとり眺めていました。

どうか、みんなが健康で仲良く過ごせますように。
今の私にとって、一番大切なこと・・・心の奥底で、しっかりと願いました。



検索をかけると

「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えがあるとされているが、これは単なる都市伝説的な話であり、噂に過ぎず、そのような言い伝えは 厳密には存在しない

と書かれているが、やっぱり私は幸せになれると信じたい。



見過ごしてしまった人へ・・・
幸せのおすそ分け。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2012-09-02 18:20 | camera*

*親バカならぬ子バカ*

c0083439_1151494.jpg

両親が6月末から7月にかけてフランス旅行へ。
その時、父が撮った写真をデータでもらって・・・遊んでみた(笑)

色彩を変えたり、ロゴを入れたり。
いろいろやっていたら、面白くなっちゃって。

印刷して本人へプレゼントしたら、喜んでいたみたい。
ちょっと親孝行?

c0083439_1222870.jpg


悔しいけど、行ったことないフランス写真は撮れないものね・・・
加工するだけだったけど、なんだかtripしたみたいで楽しかったな♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2012-08-20 01:24 | camera*

*溢れ出る想い…*

c0083439_125428.jpg


先日、丸14年の結婚記念日を迎えた我が家。
平日だったのでささやかにお祝いしたのですが…
旦那さまより「14年間、ありがとう…これからもよろしくね」と花束をもらいました。
サプライズだったのと、恥ずかしがり屋の彼がこの花束を抱えて電車に乗ってきたんだ…と思う事がとっても嬉しくて。

お花はすでに枯れてしまったのだけど、残ったバラの花びらが綺麗で捨てられず…
写真に残しておこうと思いました。
大きな花束は心の引き出しにしまって…想い出は色褪せてもいいものなのです。


「カップから溢れ出る想い…1枚1枚の命の輝きに変えて」

そんな言葉を添えてみました。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2010-04-29 12:06 | camera*

*EOS Kiss×女子カメラ~ツナガル~掲載のお知らせ*



c0083439_18592475.gif

 EOS Kiss ×女子カメラ~ツナガル~(Linkしています)
『ヒロガル』にも他写真が2枚掲載されています…合わせてご覧ください。

とうとう、この日がやってまいりました…笑

朝からドキドキしていましたが、日中は友人とランチの約束があり…
その後は息子の病院へ…で、帰ってからの閲覧。

うーやっぱり…緊張です^^;
皆さんの目には、どんな風に写り、そして感じていただけるのでしょうか?


先日、女子カメラ Uさん・Canon Nさん・電通 Mさんとお会いし、企画の説明を受けました。
デモ用のカメラが届き、自分の写真のお題?が分るのが5日前。
あとはカメラと向き合って、自分の感じるまま、シャッターを切る…

こんなこと書いても、分んないですね…(笑)
実は、光栄な事に2月末に発売されたばかりの【Canon EOS Kiss X4】という機種を使わせていただいての写真リレーに参加させていただきました。
前の方のインスピレーションを受けて、自分の写真へ繋ぐ…
簡単そうですが、今までで一番難しい課題でした。

以前にも3回女子カメラさんに載せていただいているのですが、一番ドキドキし、一番ワクワクし、今日までの日々はかなりアクティブ&充実した日々でした。

私が普段使っているのが【EOS Kiss Digital N】という、かなり前の機種でして…(^_^;)
まず、X4の使い方を知ることから始まりました…
とはいっても、同じEOS Kissなので…根本的な操作は同じ。
ただ…3.0型ワイドクリアビューでの画像の確認、ISO感度100~6400という広範囲、EOSムービーと盛りだくさん!!
かなりの進化を遂げていました~(笑)
初めはかなり戸惑いましたが…使ってるうちにすっかり自分の子のように愛着がわき、返す日には「うちの子にならない?」的な感覚でしたよ~

↓に載せた記事の海や桜の写真も、X4で撮影したものです。
EF-S18-135mm レンズは持っていないものでしたので、私はこちらを重点的に使用させていただきました。
お出かけにはぴったり!!
近距離から中距離までカバーしてくれるので、今まで2~3本レンズを持ち歩く私も、これ1本で海へ、山へ、そして部屋の中まで。

撮影が終わって、カメラとレンズを返却した後、大型電気店にて…
レンズ購入しちゃいました(^^ゞ
ほんとに使いやすいし、手ぶれ補正付き、好評なのもうなずけますね~^m^

Canon SPサイトへ載せていただいた写真はこちらへ載せられないので…(笑)
違う写真を少し公開させていただきますね!!
よろしかったらご覧ください…

c0083439_197876.jpg

c0083439_1992912.jpg

c0083439_198267.jpg


たくさんの自然と触れ合い、感覚を研ぎ澄まし、風の声を聞き、カメラと向き合う。
そんな楽しい1週間を過ごす事が出来ました。
カメラが好き・写真が好き=周りの空気感すべてを楽しみ、一瞬を切り取る。
動画と違って、一瞬一瞬表情が変わる、その楽しさ、面白さ。
そんな感覚を改めて再確認した日々でした…

このような機会を与えてくださった、女子カメラさん・Canonさん、電通さんには本当に感謝しています…ありがとうございました(^^♪
写真を通して、またこのblogを通して【ツナガル】ことが出来たら、さらに嬉しく思います_(._.)_
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2010-04-16 11:31 | camera*

*あなたの心の海*

c0083439_17234949.jpg

なんだか、冬に逆戻り…のような、寒い1日でしたね…
思わず、ダウン着こんじゃいましたよ。

基本的に「寒い」のはニガテなんですが、寒い日には↑のような写真が撮れるので、ちょっと面白いなぁ~とも思います。
あ、今日の写真ではありません…あしからず。



対照的にお天気が良い日の海…波も穏やかです。
c0083439_17313162.jpg



お天気によって表情の変わる海。
人の心と似ているのかも知れませんね…

今日笑っていても、明日は泣いているかもしれない…
あなたの心の海、今日はどうでしたか?
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2010-04-15 17:35 | camera*

*ねぇママ、あっちには、なにがあるの…*

c0083439_18445151.jpg

ここのところ、写真を撮りに行く事が増えています。
普段は雑貨を撮ることが多いのですが、なぜか風景を撮りたい衝動に駆られています。
なぜなんでしょうね…

先日もふらり…と海へ行ってきました。
海は昔から大好きです…
悩みがあったり、なにかふっ切りたい事があったりする時も行きます。
海のさざ波の音は、お母さんのお腹の中の音に似てると、以前聞いた事があります。
だからでしょうかね…気分がすーっと落ち着くのは。

春休みと言う事もあってか、子供連れの方が多くいました。
私もゆうゆうを連れて、あんなふうに遊びたかったな…とふと思いました。
長期のお休みの時には、時々そんな風に感じる事があります。
車椅子では磯辺遊びは出来ませんからね…敵わぬ願いなんですが(^^ゞ

この日は凄い風が強い日で、海も少し荒れ気味でした。(昨日ではないですよ・笑)
海の色もお日さまが出ていない分、暗く物悲しい感じがしました。

そこで磯遊びをしていた女の子。
お母さんとお姉ちゃんかな?と一緒に何やらわかめ?みたいなものを一生懸命取っていました。
その時にふと立ち止まり、海を見ていた後ろ姿がなんとも可愛くて…パチリ。

物悲しい海に、彼女の真っ青なジャンパーと真っ赤な長靴がなんともミスマッチで、
でもそれがすごくアクセントになっていて、いいなぁ~と感じました。
どこの誰かも分らないんですが、顔は写っていないのでOKですよね?
あえて、どこの海岸かも伏せておきます…


写真って奥が深い。
最近、写真の好きな友達とメールでやり取りしているのですが、カメラにのめりこんだ入口は違っても、写真に注ぐ想いって一緒なんじゃないかな?って感じます。
私は極めてプロになりたいとか…そういう思いは全くないんですが(笑)
物に対する考え方って人それぞれで、「それが正解です」なんていうのは存在しないわけですが、写真もそうなんじゃないかなって。
好きな撮り方や手法は色々で、見る人やその時の気分によっても違って見えるんじゃないかな…と最近よく思います。
この写真をみて、他の人はどう感じるのか…そういうのって不思議だなって。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2010-04-03 18:57 | camera*

*目線の先*

c0083439_1161778.jpg


少し体調を崩して今週は家にいました。
頭痛が酷く、薬を飲んだら強すぎたのか気分が悪くなって嘔吐。
寒気があったりして「風邪?」かと思ったのですが、そうではなかったみたい。

もともと酷い肩こりで、視力が悪いこともあって頭痛は時々。
薬を飲むのはよっぽどの時と決めているのだけど、今回のは久しぶりに痛かったな…
ゆうゆうが気圧の変化からか、少し喘息気味なのもあって…
学校へは行けていたけれど、ママも少し休養をとる1週間となりました。

画像のお花は先週のフラワーアレンジで。
私の苦手とする「ブーケ」作り。
見てるとすごく簡単そう…なんだけど、アレンジの中でブーケが一番難しいと感じます。
スパイラルに組んでいくのだけど、真中にあったはずのお花…あれれ?
いつの間にか端っこへ移動(笑)
でも組みあがってみれば、まぁまぁ可愛いからいいか!?と良しとする^m^

写真に対してコメントを頂けるのはすごく嬉しいです♪
ありがとうございます…
でもお恥ずかしながら…あまり機能のことは詳しくありません。
結構カメラいじってるうちに自分の好きな写真が撮れていたりして…(爆)

本も買いません。
決まった構図でしか撮れなくなってしまうのが嫌なので。
なので説明は出来ないのですが…
この画像も↓の画像(ビオラ)も【Picasa】というソフトを使って加工しています。
ビオラは「モノクロフォーカル」を、ブーケは「グロー」を使っています。
元の画像はデジイチで撮っていますが、このように加工をすると目で見ているものとは
違った世界を楽しむことができます。
デジタル写真ならではの楽しみ方…ですよね(^^ゞ
少しは参考になったかな??

写真に「コレ」といった決まりはないと私は思っています。
万人が見て「素敵!」と思っても、自分が素敵だと思わなければ良い写真ではないし。
なので、自分の「好き!」な写真が撮れるようになったら、それでいいのかなって。
プロになりたいと思っている方はそういうわけにはいきませんけれど…笑

blogで楽しんだり、家族で楽しんだりする写真なら、あまりこだわる必要はないかなって。
私は某保険会社のCMで小田和正さんの曲に乗せて写る一般人写真が大好き!
だって家族に対する愛にあふれている写真ばっかり…
いつも顔がほころんでしまいます。
写真には撮っている人の気持ちが写る…それに尽きるのかなぁ~なんて。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2010-01-28 11:29 | camera*

*Le cadeau de Noël at AKAZUKIN*デジブックにて公開

※デジブック公開終了しました

12/5に行われましたイベントの様子をデジブックにまとめてみました…
来てくださった方も来れなかった方にも様子を見ていただけたら嬉しいです♪
よろしかったら感想も聞かせてくださいね(*^_^*)


赤ずきんさんは今後もイベントや撮影用スペースなどとして会場をレンタルするそうです。
気になる方はお問い合わせくださいね♪
来年もイベントの予定が入ってるそうで楽しみ!!
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-12-09 12:17 | camera*

*プレゼント*

c0083439_1116910.jpg

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
今年、悩んだ末に買ってもらったプレゼント。
昨年もこれにしようか、単焦点50mmにするか、すごく迷いました。
お値段も良いし…んんん・・・でも2年考えてもやっぱり欲しかったので。
パパも「俺のゴルフセットと同じくらいの値段でレンズってあり得ないし」といいながらも一緒にカメラショップへ。
悩んでる私を見て「欲しかったら買いな~」って。
最後のひと押しは…カメラショップのおじさまの一声。

実はタムロンから出てる【AF18-250mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ】も外出時1本でまかなえるしいいかなぁ~と思っていたんですが
「画質にこだわるならお勧めできないなぁ~こういうレンズはどちらか(最短か最大か)が甘いんですよね、便利だけど」
「単焦点50mm持ってるならこの2本でいい写真撮れますよ」
こうアドバイスもらったら「よし!買おう!!」って(笑)単純ですけど。

かなりの広角域!!部屋の中なら12帖分の広さ対角線上の端から端まで写りこみます。
いやぁ~早く外で撮影したいな!!
でもこの暑さ…ゆうゆう連れての外出は困難を極めています(汗)
もう少し先になるかなぁ~(/_;)

More…ちょっと暗いですが…
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-08-04 11:56 | camera*

*明けましておめでとうございます*

c0083439_21451326.jpg
すっかりご挨拶が遅くなりました(*^▽^)ノ
とてもゆっくりのんびりした年越し・年始を迎えました。

12/31の夕方から実家にて年越し。紅白をみて年越しそばを食べて・・・
全部母におんぶに抱っこ。
未だに甘えっぱなしの娘です(笑)

元旦はのんびりとおせちを食べながらTVをみたり、Wiiで盛り上がったり♪

2日は主人の実家にご挨拶。
義母がごちそうで迎えてくれました・・・∬´ー`∬ウフ♪
ここでもすっかり甘えてご馳走になって・・・
イトコのお姉ちゃんも来ていたので、1杯飲みながら盛り上がり・・・
姪っ子と主人は(ここでも流行の)Wiiでゲーム対決。

3日から主人はお仕事・・・今年も身体に気をつけて頑張ってね♪
私とゆうゆうは、またまた実家に。
甥っ子が来たのでまたまたWiiで盛り上がり~♪
幼稚園年中の甥っ子はみんなのゲームを見てるだけできゃーきゃー盛り上がり。
お風呂に入る頃にはネムネム状態( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日は家族で近くの氏神さまに初詣。
暖かな日差しの中、手を合わせて家族の健康をお願いしてきました。
みんなが元気に過ごせたら、あとは贅沢いいません。
今年も仲良く元気に過ごせたらいいね。
途中階段があって、主人と私でゆうゆうの乗った車椅子を持ち上げようとしたら・・・
前に並んでいた男性がさっと「手伝いますよ」と持ち上げてくれました。
「ありがとうございます~助かりました♪」
少し照れくさそうに列に戻った小学生の男の子のパパでした。
日本もまだまだ素敵な人がいっぱいいます(*^-^*)>"
とても嬉しくて目頭が熱くなった初詣でした。
おみくじは、ゆうゆう大吉!!パパは中吉!!私は小吉!!
まずまずの我が家です★

ゆうゆうは年末年始、お昼寝をたっぷりして夜更かしモード。
なんとなくいつもと違う雰囲気わかってるのですねぇ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
みんなの声を聞いて楽しそうにニコニコ (*^▽^*)
その笑顔をみて、みんなが幸せになるのです。
今年もゆうゆうの楽しいことがいっぱいの1年になりますように。
そのゆうゆうの学校初めは8日から(しかも午前中のみ)
まだ明日もお休みです・・・・

ゆうゆうがお休みの間は私もお休みモード。
バタバタするのはもう少しお預けです・・・・


年始の初売りでお買い物の私。
やっと希望のコンパクトデジカメを購入しました。
Nikon COOLPIX P5100です。
決め手は↑の1:1の写真が撮れる事!!
夜なので画像は今ひとつですが・・・・
まだまだ使いこなしていないので、これから説明書片手にお勉強です。
今後のお出かけには彼をお供にしたいと思います(*^▽^)ノ
昨年頑張った、自分へのご褒美です!!


最後になりましたが、こちらにいらしてくださる皆さんにも素敵な1年となりますように。
ここでのおしゃべりにも、またお付き合い下さいね!!
今年は家族やお友達を大切に過ごしたいと思っています。
なかなか自由な時間が取れず、お友達にもワガママが多くなってしまう私ですが、先が読める相手の気持ちを察することの出来る素敵な女性になれますように。
今年の目標です(*^m^*)
サイトをお持ちの方には改めて後日ご挨拶に伺わせていただきますね♪
今年も宜しくお願い致しますm(._.*)mペコッ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-01-06 21:53 | camera*

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31