Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:HandMade*( 17 )

*リメイク*

最近、本屋さんへ行くと付録つきの雑誌が多くてダメですね(笑)
ついつい手を伸ばしてしまいます…汗
先日もリンネルとNIMES(ニーム)の付録雑誌を購入しました…
c0083439_17152681.jpg


これから春夏に向けて、お気に入りのストライプを取りこんで行こうかな…なんて思い、
付録についていたBagをリメイク★
結構大きなタイプで、マチもありしっかりした作り。
でも…このままだとシンプルすぎるので、ちょっと乙女にチェンジ(*^^)v
レースをぐるっとつけ、ロゴ入りのリボンとエッフェル塔のキーホルダーを付けました!!
c0083439_13534818.jpg


手持ちでもショルダーにも使えて2Way♪
これってお買い物が多い時には便利なんだよね!!

白シャツにジーンズなんてシンプルな装いの時に使えそうかな?
早く暖かくなれー(笑)
c0083439_13554770.jpg

[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2010-03-15 14:00 | HandMade*

*濱っ子の集い*

c0083439_1954847.jpg

今日は久しぶりの濱っ子の集まりデシタ。
お二人はイベントがあったりで忙しく、3か月ぶり?4か月ぶり??の集合でした。

今回はshuちゃんがお家を提供してくれたので、びゅんと車で。
分っていたつもりなのに途中で迷子?
先に来ていたけこちゃんにお迎えに出てもらったりとご迷惑をおかけしました・・・
けこちゃん、ありがとね^^;

ランチをご馳走になったり、デザートを堪能したりとなかなか本題には入らず…
やはりメインはおしゃべり?
甥っ子のことでちょっと心配があったので先輩ママの2人に相談…
アドバイスをありがとう(^^♪

かれこれ2時間以上経過してから、本題のタティングレースへ!!
私は2~3カ月くらいやらずに放置していたので(笑)
けこちゃんがくれたDVDを見ながら復習(^_^;)
おー!思い出した!!
手は少し感覚を覚えていたようで^m^しばらくしたらなんとか出来るように…
二人が持っていたタティングの本を見せてもらいながら、それぞれの課題に挑戦★

今日は時間が足りずで何も出来上がらなかったけど…
また家でも再チャレンジしなくちゃ!!

shuちゃん、忙しい中ランチやデザートの用意をありがとう(^^♪
どれもとっても美味しかったです!!
パパさんにもお礼を伝えてくださいね~(^o^)丿
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-06-29 20:27 | HandMade*

*次回に向けて…*

c0083439_11422790.jpg
次回ネットショップにむけて、少しずつ案を練っています…

材料だけ買いそろえて1年も寝かせているクレイシルバー細工や樹脂粘土細工、ドライフラワーオーナメントなど…
少しずつ作って作品として出せたらいいな~と考えています(^^ゞ


週末は…

More
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-06-01 11:45 | HandMade*

*走り抜ける3月*

c0083439_2146456.jpg

光が差し込んで綺麗でした…
******************************************************


なんて1日が早いのでしょう…24時間じゃ足りてません(笑)
もう1人私が欲しい感じです。
頑張る方とほけーっとする方…私は後者がいいです!!

嵐のような夜が明けた日、前から楽しみにしていた
「カルトナージュレッスン」へ行ってきました。
場所は骨董市ではおなじみの、「赤ずきん」やよいちゃん&パパさんのお宅。
こちらで講師 "a cozy room" のkeiko★さんによるレッスンでした。
前々からやよいちゃんに「いつかレッスンがしたい…」とお願いしていたのですが、やっとやっと念願叶ってのレッスンでした。

当日も小雨のぱらつく中、noyuriちゃんと電車で向かいます。
ちょっと遅刻してしまいました…皆さん、お待たせしてすみません。

やよいちゃんちにはkeiko★さん・Hisaさん・がーちゃんさん・まーちゃんさんがいらしてました。
初めまして~のご挨拶もそこそこに、レッスン開始です。

台紙?っていうのかな・・・2mmの厚紙をカッターで切るのですが、いやいやこれが一筋縄ではいかないくらい大変で~押さえてる左手がつりそうでした(^^ゞ
でも専用の定規やカッターマットをお借りしての本格派。
なにか始めるときは道具から揃えたい私は…ちょっとウキウキ。(自分のではないけど・笑)

布は自分たちが持ち寄ったものを使うので、皆さん布合わせに真剣です。
私も「これとこれがいいかなぁ~」なんてイッチョマエに悩みながら切っていきます。
その間も講師のkeiko★さんは引っ張りだこ。
「先生~こうでいいの?」「先生~これで大丈夫??」
まるで幼稚園状態…プププ
私とやよいちゃんは元幼稚園教諭なんですが…一番先生を独占していたかも(爆)
ま、そんなもんです。

苦戦しながらもようやく完成…の頃にはどっぷり日が暮れていました。
keiko★さんは2~3時間で仕上がるかな?と考え、もう1つ作品が作れるようにと用意してくれていたのですが…みんなそれどころではなかったようです^m^
でも次回作りたいものもなんとなく見えてきたし、次はもう少し要領よく作れるのでは…と…思われます。ハイ。

今回の作品は【アルバム】です!!
c0083439_21445759.jpg

もう2年くらい前に発売された雅姫さんの布を使いました。
布が好きで買いこんでも作るものがなくて…やっと日の目をみました(笑)

c0083439_21492614.jpg

私のこだわり…その1
どこか人とは違うことをしたい私…カルトナージュでは正当なのかは???ですが、ラベル付けちゃいました(^^♪

c0083439_2151392.jpg

私のこだわり…その2
内布にもイニシャルモチーフ付けました(笑)
ページを開いたときにも「あ、かわいい★」が欲しくて。

皆さんの作品はkeiko★さんのblogに載ってます~
良かったら見て下さいね(^_-)-☆
(私も携帯で撮ったのですが色が変でした…涙)

終了後はみんなでケーキを食べながらおしゃべり。
次は何を作りたいかな?なんて考えながら…
私はバインダーか製本がいいな!!
keiko★先生~よろしくお願いします(^o^)丿宿題も頑張りますから~~(笑)

ご一緒した皆様、ありがとうございました~
楽しい時間を過ごせました(*^^)v


*****************************************************************

トワスール ネットショップもいよいよ2日後に迫ってきました。

3/19 13:00~14:00の間のどこかでカートがOPENされます。
今回は初の日中OPEN!!
どうかお客さまがたくさんいらしてくれますように・・・

作品続々UPしています~ → トワスールblog
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-03-17 22:05 | HandMade*

*シルバーアクセサリーのレッスン*

ハンドメイドblog…更新しました♪→Vingt Sept 27
*************************************************************


c0083439_1243917.jpg

レッスンで出来上がった作品をペンダントに仕上げてみました
*************************************************************************


月曜は前から約束していたレッスンの日でした。
お友達のcherryちゃんがシルバー講師の資格を取得したので、是非教えてほしいと懇願し(笑)1番初めの生徒さんになりました。
1人では寂しかろうとshuちゃんも一緒に参加してくれました(^^♪
最寄駅から車で一緒にcherryちゃん宅へ。
道中もおしゃべりが弾み、到着があっという間でした(笑)

cherryちゃん宅に着いてすぐに新入りさんのトルソーにかじりつきの私たち^m^
c0083439_12235758.jpg

ほんとに素敵なお姿デシタ。(私も買おう!)

しばしおしゃべりを楽しみ、レッスン開始。
今日はレッスン重視の為、デジイチも持ち込まず、携帯画像です…
素敵なcherryちゃん宅を表現できず(/_;)

まずは粘土で練習しましょう~「はい!先生!!」←急にしおらしくなる
作ってみたかったものを次々とやってみるが、ことごとく却下。
(実際やってみるとわかるけど、同じ厚さにつぶすだけでも難しい)
最終的には初心者向けに…平らにつぶしたものにスタンプで模様をつける…これに決定!!
スタンプを押すのだって均等に押さなければいけないから難しいのよ~

粘土で慣れてから、いよいよ本番。
シルバーを袋から出したら、ぐずぐずしてはいけません。
どんどん乾燥してぱさぱさになってしまうからです。
(一応、独学でやったことあるので、乾燥してしまうことは経験済み・爆)
c0083439_12333825.jpg



大きさを整えてスタンプし、乾燥させた状態がこちら(cherryちゃん撮影)
c0083439_1236722.jpg


乾燥したら900度の電気炉に入れて焼きます~(8~9分くらい?)

焼きあがったらルーターで磨きをかけていきます(cherryちゃん撮影)
c0083439_12401285.jpg


磨く前と磨いた後の比較(cherryちゃん撮影)
奥の作品はshuちゃんのです。
c0083439_1242283.jpg


このルーターで磨く作業はとっても楽しい!!
みるみると白かった部分がシルバーへと変貌し、つるつるピカピカに。
磨き方で表面の表情は変えることができます。
私は最後の段階まで磨いてツルピカに(笑)
「職人みたいよ~」とcherry先生にお褒めの言葉を戴きました★
うん、ここばっかりやっていたい(爆)

おしゃべりしながら楽しんで講習を終えることが出来ました。
初めてのレッスンがうるさい賑やかな2人の生徒で、cherryちゃん疲れたんじゃないかしら?
本当に楽しかったです~(*^^)vありがとう!!
興味がお有りの方はcherryちゃんのHPへ問い合わせてみてくださいね。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-25 12:55 | HandMade*

*レッスン・レッスン・レッスン*

c0083439_2047627.jpg


こちらも先週のお話。
濱っ子の会メンバー(けこちゃん・shuちゃん)にてタディングレースのレッスンに行きました。
前回のお出掛けで約束して、すぐの活動でした(笑)
私以外の2人は手先も器用だし、編み物やお裁縫も得意!!
でも私は……かなりの不安を抱きながらレッスン開始。

初めは何をやってるのか???だった先生の指先も、やっていくうちにだんだんとわかってきました。
「お~そういうことか!」という脳内のひらめき★は久しぶりの感触。
40前になって何かを学ぶって、すごく素敵なことだなぁ~と改めて思いました。
お教室は2時間だったので、作ったのは一番左の1つのみ。
しかも2時間かかってこの出来映え^m^

それから毎日忘れてしまわないように少しずつ手を動かして覚えています。
夜の10分でも毎日やってると脳の活性化にもなるようです。
一番左の4つの花びらのは一番最近の。
少しは揃うようになってきたかな…

アクセサリー作りに使えるように日々練習です(^^♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-23 20:56 | HandMade*

*少しづつ…*

アクセサリーを作り始めました。
やり始めがいつも遅く、なかなか重い腰が上がらないのですが、やり始めるときりが良いとこまでは作り続けてしまうたちの悪い私…
予定のない日は家にこもり、黙々とペンチで丸めています(笑)
c0083439_17381850.jpg


ネットショップ用・委託用・他、どこへ送るかは決めていませんが、少しづつ作り貯めていきますヽ(^o^)丿
c0083439_17433558.jpg

あ~肩がコリマシタ・・・


インフルエンザ、猛威をふるっているようですね。
手洗い・うがい・マスク着用で予防しましょう~
我が家は加湿器の効果かな・・・みんな元気です(^^♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-05 17:45 | HandMade*

*製作熱・上昇中*

c0083439_1053785.jpg

昨日は結局、大掃除日に。
お天気も良かったので、窓を開け放ってクローゼット全開!!
いや~出てくる出てくる、不用品(笑)

リサイクルできそうなものを分けて、ゴミは1袋に。
これもエコ?

今日は肌寒く雨模様・・・
のんびり作品作りしようかな。

製作熱、上昇中なり。


作品blog・・・更新中(^^ゞ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-05-29 10:08 | HandMade*

*丸4年・・・5周年に突入です!?*

c0083439_9265558.jpg

おはようございます…
↓の紹介からたくさんの方に訪れていただいているようです。
ありがとうございます_(._.)_
よろしかったらコメントも残していってくださいね~

ここ数日、作品の依頼を受け製作にいそしんでいました。
いくつか作って選んでいただいたものを本日発送です・・・
↑のショールピンは選ばれなかったもの(笑)
もちろん、自分用に使います~
結構気に入ってるんですけどね。
この話はまだ先にことなので、また後日にでも。

私は材料から「こんなの作ってみようかなぁ~」と考えることが多いです。
もちろん、既成のものからアイディアを戴くこともあります。
こんなのがいいかなぁ~と思ったときにさっとメモが取れる状態ならいいのですが、なかなかそうもいかず…
作っているうちにどんどんデザインが変わっていきます(笑)
最終的には思っていたものと全然違うものが生まれることもあり…
それも作品を作っていて面白いなぁ~と思うことの1つです。

さて、話は変わりまして…
忙しくしていてすっかり忘れていたのですが…4/1でHPを始めてから丸4年経ちました!!
5周年目に突入です・・・
いや~最近はなんの更新もなくblogのみですが、このままぼちぼちと続けていけたらなぁ~と思います。
で、丸4年を記念しまして、プレゼント企画をしたいと思っています。
私の手作りのお品と雑貨が組み合わせられたらなぁ~と考えていますが、まだ用意できていません(爆)
またこちらで告知しますので、しばらくお待ちくださいね~
なんて書いて応募がないかも?だけど・・・^^;
とりあえず製作してみますね~♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-05-22 09:54 | HandMade*

*シコウサクゴ*

c0083439_10510100.jpg

新しいものを生み出す力
そのパワーの源へと導いてくれよう
シルバーの輝き



新しいものを生み出すのは簡単ではない
でもそこに楽しい気持ちと嬉しい気持ちが交じり合ったら
それは愛に満ち溢れ
素敵な輝きを増す事になるだろう
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-03-19 10:10 | HandMade*

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30