Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:food*( 9 )

*ブルーベリーチーズタルト*

少し前の事ですが…
月一で習いに行ってるお料理教室で、今月は【ブルーベリーチーズタルト】作りました。

焼きたてのお持ち帰りなので、粉糖は家に持ち帰ってから…
お教室では、短冊に切った紙を置いて、格子柄に粉糖を振ったのですが。

なんかないかなぁ~と家の中をごそごそ。
大きさの合う、レースペーパー発見!!

c0083439_1332516.jpg


切るのがもったいないくらいに(笑)綺麗な模様がついた~(*^^)v
周りはサクッ♪中はしっとり…

これならチーズが苦手な人も食べれるね☆

撮影はiPhone4s
アプリ:LINE cameraにて加工
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2012-05-29 12:30 | food*

*塩麹*

c0083439_20371828.jpg

今日は月1のお楽しみ、料理教室デシタ(^-^)/
なんだか少し前に流行ったという塩麹を使ったお料理を教わってきました。

私は流行に疎くて…いつも少しブームが去った後にハマるタイプf^_^;)
今回もそんな感じです(笑)

イタリアンマフィン・ささみのパネグリエ・スイートサラダ(さつまいも)
ドレッシングにも塩麹を使ってます!!

塩の代わりに使う感覚でいいらしいのですが、塩のように角がなく、とってもまろやかなお味ですo(^▽^)o
すっかりハマってしまいそうでーす!!


c0083439_20371969.jpg

こちらは献立にはなかったのですが、先生がチャチャっと作り方を教えてくれた2品。
鶏とお豆のスープ・小松菜の和え物

スープには厚揚げや玉ねぎ、にんじん、生姜も入ってボリューミィ♪( ´θ`)ノ
それに美味しい!!

早速、麹を購入して塩麹を作ります~
一週間後が楽しみ♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2012-04-09 20:20 | food*

*お出かけとバレンタイン*

c0083439_12241383.jpg

Valentineで用意したヨーグルトトリュフ
********************************************************



昨日はママ友と一緒に港北へ。
インテリア雑貨&カフェのお店でやっているバッフェランチに出掛けました(^^♪
いろんな所で見かけるお店なんだけど、ランチバッフェをやってるのはここだけ。
(ケーキバッフェは他でもやってるのだけど)
バッフェは11:~OPENだけど、もう10:00の開店と同時にみんな予約しちゃうから、あっという間に埋まってしまうの。
昨日は11:~入れたけど、前回は入れなくて(涙)12:30~の回まで待ちました。
それくらい人気です~
お料理はもちろん、デザートまで充実していておしゃべりも弾みます♪
女の人ばかりで埋まってる店内…ちょっとパパとは来れないかなぁ~(笑)

周りにも手作り雑貨のお店やドライフラワーを扱うお店、外観から好み~なお洋服屋さんなどがあるので、外までフラフラ歩きます。

いいな~港北。IKEAやららぽもあるし。
我が家の周辺にもあったらいいのにな…

ゆうゆうにも…ヴァレンタイン❤
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-17 12:43 | food*

*ただ?無料?Free?*

先日、パパが川崎の駅を同僚たちと歩いていると、なにやら大きな声と人だかり。
なんだ、なんだと近寄って見ると、14日にOPENするドーナツ屋さん
クリスピークリームドーナツ】の店員さんたちがドーナツを配っている!!

「え?タダで?」

たぶんOPEN前の練習で焼いたドーナツでは?というのが噂?

で、もらってきたのがこちら。
c0083439_1815537.jpg

昼間配っていたらしいから、半日以上たっていたわけだけど、アイシングは溶けていないし、モッチリ感もそのまま!!
いやいや、おいしいじゃない?
もらってきた数、オリジナル・グレーズド 1ダース(12個)
そりゃ食べきれないから、近所のお互いの両親に配って。
でも夜の11時過ぎにドーナツぺろっと2個も食べちゃった私って…((+_+))

おいしかったから、代わりに宣伝を!!(笑)
c0083439_1747999.jpg

川崎BE店 11/14 a.m.10:00 GRAND OPEN !!

川崎BE店限定「ビーズ ハニー」¥180 11/14~11/30 販売だって。
お近くの方は是非に(^o^)丿
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-11-12 17:55 | food*

*まぁるいワッフル*

c0083439_16214354.jpg

私、甘いもの好きです。
和菓子も好きだけど、洋菓子も好きです。
うっかりするとすごいメタボになります(爆)

ネットサーフィンしてて目についたお店でワッフルを頼んでみました。
ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)

TV・雑誌でも紹介されていたらしく、楽しみに♪
クール便で届いたのですが、届くのは作った日の翌日。
やっぱり出来たてには敵わないのかなぁ~
私的に想像していたよりも…でした。
おいしいのですよ~でも・・・
もっとワッフルのモチモチ感とクリームのしっとり感が欲しかったなぁ~
ゆうゆうにも少し食べさせてみたのですが…お気に入りのケーキ屋さんの味がお好みらしく
反応はいま一つでした(笑)
味に厳しい親子なのでした。

*************************************************************************************************
昨日はnoyuriちゃんと新宿のアンティークフェアへ。
何人かのお友達ともご挨拶。
久しぶりに会えて嬉しかったです~★
もちろん、赤ずきんのやよいちゃんともHug♪

欲しかったものとの出会いもあり、収穫ある骨董市でした。
突然電話したにも関わらず、アドバイスくれたtちゃん、ありがとね★
お会いできなくて残念でした…次回は是非!!

お買物の紹介はないですが(笑)いつの間にかblog画像に登場してるかも?(^^ゞ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-05-31 16:41 | food*

*初☆マカロン*

先日お出かけした時にお友達に勧めてもらって初めて買ったマカロン。
もちろん知っていたし、食べてみたいなぁ~とは思っていたけれど、小さいのにいっちょまえのお値段の彼らになかなか手が出せず。

c0083439_2303873.jpg

でもこのカラフルな職人泣かせのお菓子を食べてみることに!!!
ん???
おいしいのね~知らなかった!!

ちょっとお気に入りになってしまいそう☆
いろんなお店のマカロン、食べてみたいなぁ~(*^-^*)>"
ちなみに今回は【DALLOYAU】のマカロンです。


c0083439_2354296.jpg

[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-04-29 23:08 | food*

*おいしいもの*

c0083439_20463286.jpg
さて、昨日告知しました【HP3周年プレゼント企画】UPいたしました。
topからもLinkしていますが、分かりにくい方のためにこちらからもどうぞ!!



さて、話は変わりまして・・・・
2回目のららぽーと横浜、今回はおいしいもの買いに走りました。
前回義姉と行った時には、家にお菓子がいっぱいで我慢してましたので・・・

emiちゃん、お勧めの京菓子【満月】・阿闍梨餅(あじゃりもち)
c0083439_2042063.jpg
皮がモチモチしてて病み付きになりそう!!



そして試食したら「うまっ!」とパパと意見が一致した唐芋レアケーキ
【Festivalo・フェスティバロ】・Lindo(リンド)
c0083439_20315611.jpg
これ、まじでお勧め。
大丸にしか売っていないんだそうです~近くに大丸がある方!!是非(*^-^*)>"




※ごめんなさい・・・↓のコメントのお返事が遅れています。
必ずお返事しますので、少しだけお時間下さいね!!
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-04-18 20:44 | food*

*パン教室*

去る29日、ゆうゆうのクラスの先生とクラスのお友達&ママたちが集まって、パン教室を行ないました。
場所はもちろん、学校。なのでオーブンは家庭用の小さなものです。
「数も多いし、大丈夫かなぁ~」と心配そうな先生。
「大丈夫、大丈夫!!失敗しても怒らないからさ~(笑)」なんて冗談を飛ばしながら始めたパン教室でした。

これが失敗への序幕だったとは、この時誰も思わなかった・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まずは食パン!!
粉・イースト・水の分量を量ってスタート!!
まずはビーティングで5分まぜまぜしていきます。

1回目のニーディングで粉と塩をたし、ここからは手ごねしていきます。
机にたたきつけるようにして10分間。交代しながら続けます。
子供たちは大きな音にびっくり!!!( ̄□ ̄;)ギョッ
ちょっと離れたところで観察です~

2回目のニーディングでショートニングをまぜ、また10分コネコネ。
今度はツルツルベトベトしてしまうので、コネにくい~~

そして30分くらいの発酵時間。みるみる膨らんでいきます・・・おもしろい!!

ガス抜きをして分割し、20分のベンチタイム。またここで少し発酵!!

成型し型に入れてオーブンへ!!このオーブンがいけなかった・・・・
タコ足配線でつないでいると高熱の電化製品は威力を発揮しないって知ってました??

いくら焼いても焼き目が付かない・・・・ん?もう10分、もう10分・・・・
パンは焼きあがっているのですが、焼き色が付かないんです。
で、その時に気づいたタコ足配線に・・・・
遅かったよぅ~~(涙)

で、出来上がった食パンはこんな感じ~~(爆)
ちなみに1.5斤の1/4です。
c0083439_15185233.jpg
ハイジの白パンみたいでしょ(*≧m≦*)ププッ


食パンの発酵時間を待つ間にもう1つ、胚芽パンを作っていたので、そちらはしっかり焼きあがりました~
作る工程はほぼ同じです。
分量の中に、胚芽・ウォルナッツが加わります~
胚芽パンはモチモチしてて、おいしかったですよ~(*^-^*)>"
c0083439_15225974.jpg



ちなみに・・・
食パンもトーストして焼けば全然おいしく食べられました~(^w^) ぶぶぶ・・・
c0083439_15241694.jpg


ただ・・・・張り切っていた先生は撃沈。
いつもはうまく行くのになぁ~オーブンがなぁ~(涙)と・・・

子供たちは楽しそうだったから、OKOKです!!
あ、ママもとーっても楽しめましたから~(o^-^o) ウフッ
生地を豪快にたたくところは、ストレス解消!!だし、ママ友とのおしゃべりは格別に楽しかったし~(*^-^*)>"
また教えてもらわなくちゃ!!

■教訓■
電化製品の電源は、しっかり元からとりましょう!![壁]・m・) プププ


~お知らせ~
favorite-osanpoに那須のレポをUPしました・・・まだ続きます♪(*^-'*)>
良かったらご覧下さいね・・・・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-31 15:31 | food*

*手作りパン*

c0083439_1556041.jpg
topにも載せています、このパン!!
ゆうゆうが学校の授業で作ってきました~♪(*^-'*)>

とはいっても、ゆうゆうは養護学校へ通ってる身なので、マゼマゼ・コネコネ・トントンなどの工程を行なっただけですが(^^;;
それでもゆうゆうがコネコネして作ってきてくれたパンには変わりありません・・・今朝パパと一緒に食べました~
むっちりしてて中にはチョコチップとくるみが入っていましたよ~本格的なパンです。

実はゆうゆうのクラスの先生(1人の子に1人の先生が付いてるので)が、前回ロールパンを作った時にあまりおいしく出来ず不評だったことで悔しくなり、パンのお教室に通ったのです~男の先生ですよ~もうびっくり!!
元小学校で体育を教えていた先生ですから、見た目からは想像が出来ませんが(笑)
毎週日曜のクラスに入会し、せっせとパン作りに励んだのだそうです。
成果はバッチリですよ~だって、買ってきたパンかと思いましたもの!!

あまりにおいしく上手に出来ていたので、授業参観を兼ねた「親子パン教室」をやってくれるようにと懇願しました。
今月中に実現できそうです~(= ̄▽ ̄=)V やったね

ゆうゆうと一緒にコネコネ・トントンしてこようと思っています。
上手に作れるといいなぁ~・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



※topに宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」をつけました
3/8までの配信なのですぐ終わりですが・・・☆=>=>=>(+_+。) ガーン
お楽しみくださいませ・・・・(*ё_ё*)きゅん・・
「道明寺~」「まーきの♪」(類風に・・・)
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-06 16:08 | food*

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31