Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:インテリア( 13 )

*ひとまず終了~*

c0083439_10304257.jpg

随分と長い事かかっていました模様替え&不用品整理もひとまず終了…
あとは納戸を残すのみとなりました。
こちらは夏物衣類をしまうタイミングでいっぺんにやろうかと・・・

読み終えた雑誌や古本など引き取ってくれるお店もみつかり(値段がつくのかどうかは???)
ま、捨ててもいいや~くらいの物たちなので(笑)配送したら終了!
着なくなった服はなるべく手を入れてリサイクルショップへ。

どうも愛着があったものは要らないとはいえ、捨てられない変な性格。
誰かの元でまた第2の人生(大げさな!)をあゆんでくれたらなぁ~と思います。

随分と我が家のインテリアの顔となった大正~昭和初め時代の足踏みミシンも
無事に引き取っていただきました・・・
ちょっとお別れのときにはウルウルしそうでしたが(/_;)
「今までありがとう~」とお別れしました。
引き取りに来たおじさん「マンションの外観からはインテリアって分らないもんだね~」と。
古いものがいっぱいの我が家に驚いていたようでした(笑)
あの子もどこかで第2の人生を歩んでいくことでしょう~

そしてPC&ゆうゆう部屋(元和室)もすっきり。
c0083439_10301689.jpg



PC部屋からみたリビング・ダイニング
c0083439_10344889.jpg



ガラスケースは元あった窓際へ戻しました。
やっぱりここが指定席…かな。
しまいこんでいたFKの食器を上段へ。
中段には手芸関係、下段には文具関係を…
どれも私の好きなものばかりです(^o^)丿
c0083439_10371450.jpg



ベランダは植物控えめ。
夏は西日がきつく、可哀想なので増やしませんでした…
その代わり、パラソル&テーブル・チェアーを新調してみました。
この季節、ここで過ごすティータイムは涼しくって気持ちがいいです(^^♪
c0083439_10402499.jpg



さぁ~部屋もきれいに片付いたし、作品作り頑張らなくちゃ!!
今週は予定も多いので、合間合間で製作です^^;
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-09-14 10:43 | インテリア

*Christmas wreath*

c0083439_18254067.jpg

昨日製作のクリスマスリース
アンティークアイロン台を立てて、つい立てのようにしている場所へディスプレイしました

ふわっと香る森林浴のような
癒される~♪


c0083439_18132483.jpg

今年ツリーの飾りつけは2回目(笑)→こちら記事参照★
同じ飾り付けではつまらないので、ガラッと変えてみました
うん!空気感もクリスマスだね^m^

でも12月には暖かいここ数日…
また急に寒くなったりするんだろうな~((+_+))
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-12-12 18:34 | インテリア

*季節と空気感*

ご無沙汰blogになりました・・・
コメントたくさん下さったのにお返事が遅くなってすみません。
これからお返事してゆきますね・・・

↓で告知したやよいちゃん&パパさんのお店「赤ずきん」さんのもぎとり初出店は大成功に終わったようです~
応援に駆けつけてくださったお友達、ありがとうございました~ヽ(^o^)丿

**********************************************************

昨日随分と先のイベントが課題の取材を受けておりました。(blog更新出来なかった言い訳)
少し涼しい日もありましたが、昨日もまだまだ残暑厳しい30度超えの日中・・・
クーラーをガンガンにかけて冬服を着ての取材でした(笑)

家の中はすっかり冬景色にしたんですが、なんだかしっくりこない。
なんでだろう?どうしてだろう?
ずっと気になっていたけれど、ふっと思った空気感。
気分的にもまだまだ夏を引きずってるし、外はゆらゆらと陽炎が出るほどの暑さ。
いくら冬にしてみてもやっぱり冬じゃないんだよね~

季節がある素晴らしさと空気感の大切さを感じた取材でした。
そして季節先取りで考えなくてはいけない出版社関係の方々には本当に頭が下がります…
お疲れ様でした。

今回は義姉と姪っ子Sちゃんにもお手伝いを頼んで。
(ゆうゆうは自ら出演拒否??笑)
メインで撮影を受けている姪っ子を見て、とっても嬉しい叔母の私なのでした・笑
違う意味で発売が楽しみです(^^♪
c0083439_14132925.jpg



取材前に我が家へ遊びに来てくれたyumeちゃん。(トワスールの打ち合わせも兼ねて)
お庭で出来たユーカリをお土産に持って…
さっそく使わせて頂いたよん♪
そして取材用のスイーツも試食してもらったりして・笑
おかげで好評でした~ありがとうね(*^^)v
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2008-09-14 14:23 | インテリア

*忙しい時に限って*

c0083439_21303342.jpg

私は昔から忙しい時やテスト前になるとガタガタと片づけを始める。
なぜなんだろう?
理由は分からぬまま、今に至る(笑)

そしてロハスの納品が迫っている今日もガタガタと片付け。
しかもどうでもよい引き出しの中とか、整理を始めていた。

最近、細かいものが一気に増えた。
アクセサリーなどを作っていると金具類が多くなる。
ダイニングテーブルに出しっぱなしだと食事のたびにお片づけ。
面倒くさがりO型の私は、そのうちにあちらこちらに置きっぱなしになる。
「ま、いっか」

いや、いけない。
で、昨日fudokiさんで購入してきたのであります。小さな家具を。
fudokiさんではお友達にバッタリ。
いや、ここでの遭遇率はかなり高いお友達なのです。
でも待ち合わせをしたわけではなく・・・・ほんとに偶然。
13時~気づけば15時半まで、fudokiのオーナー夫妻&ノアちゃん(スタンダードプードル)を交え取り留めの無いおしゃべり。
この間、私達4人しかおらず、ゆっくりとした空気が流れていた・・・・・・
いつ伺ってもゆうるりと流れる時間・・・・・・心地よかった。
カメラを忘れた私達は
「なんか身軽だと思った・笑」
と笑顔で。
なのでお互いお店の写真はなし。でも刻んできましたよ・・・・脳裏に。心に。

c0083439_2141598.jpg

脱線しましたが、お片づけ。そう、この小さな家具を置くために。
そして引き出しに並べてゆく・・・・お気に入りたち。
ここは私の想いを形にする仲間達の居場所。
やっと決まったね・・・・いままでごめん。
c0083439_2142229.jpg

c0083439_2143683.jpg

c0083439_2143218.jpg

[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-09-22 21:51 | インテリア

*ガタゴト*

c0083439_19414119.jpg



昨日の夜中、3時・・・・

ガタガタ・ゴトゴト

1度気になったらやらなきゃ気がすまない変な性格。
時間は関係なし。
パパとゆうゆうは夢の中・・・・

古道具屋で出会った1枚のガラス戸
状態は良くなかったけれど、目が合ってしまったから。
我が家に来て数ヶ月・・・やっとお日様の当たる場所へ。
居心地はどうかしら?綺麗におめかしする?

でも、しばらくはそのままの君でいいと思うよ。
だって、ずっと眠っていたのだから。
起きたばかりでお化粧したり着替えたりはニガテじゃない?
だって我が家に来たのは、キット私に似てるはずだから(*^-^)ニコ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-08 19:43 | インテリア

*待ち合わせ*

c0083439_19462279.jpg
これをみて笑った方はかなりの「花男」通です(*≧m≦*)ププッ


この時計は両側から時刻が分かります。
CandyBowl-さちこさんのところからやってきました~♪
ネットでみて、「お!これだ!!」と一目ぼれ。
見やすいし、これ↑がやってみたくて・・・(それが理由じゃないけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
antique風になっています。
時計はね、どうしても現行品になってしまいます。
私、すごくボケボケちゃんなので_(^^;)ゞ
頭の中がantiqueなのに、時計もantiqueだと誰が正確な時刻を刻むのか???ということで論争が起こってしまうの(爆)



もう1つワイヤーポットゲージも購入
c0083439_19173179.jpg
結構大きめなので、背の低い鉢植えなどもハンギングできます。
私は羊毛ヒツジちゃんを飾っています。

我が家のインテリアに春の兆し・・・なし( ̄Д ̄;) ガーン


さちこさんとはメールで何度かやりとりさせていただいたのですが、共通点が多く(*≧m≦*)ププッ すっかり仲良しモードに。
(o^-^o) ウフッ すでに雑誌での競演も果たしていましたし~♪
これからもどうぞ宜しくです!!



もうお気づきの方もいらっしゃるみたいですが、room~friend homeにsayoちゃん宅をUPしてあります~
素敵なお部屋なので、参考に是非!!ご覧下さいませ~
実際はもっと素敵なのですが、私の写真の腕はここまで。お許しを~~(*ノノ)キャ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-05 19:20 | インテリア

*始まりは取材??*

c0083439_18581765.jpg

このくらげちゃんはなんでしょう??そうなんです。本日は雑誌の取材がありました(*^v^*)
これは明るさのために使われたライトです。
すごーく熱いので気をつけて~といわれ、側を通る時にビクビクしていた私です(笑)

編集者の方とはメールやお電話でのやりとりをさせていただき、とっても感じのいい方で会う前からとても楽しみにしていました。
実際、かわいらしくてすごく気さくな方だったので安心しました~

ライターの方は私と同じくantiqueを愛する方。ファイヤーキングやパイレックスが好きで集めていらっしゃるとか。
とってもお話しやすくて、楽しかったです~


c0083439_1992651.jpg
カメラマンさんは、気さくで優しそうで写真を撮りながら撮影品に話しかけるとても素敵な方。
もっとゆっくりお話したかったです~
たくさんの写真を撮っていただいてありがとうございました。


c0083439_1913374.jpg

10時から始まった取材は午後3時までかかり、ゆうゆうのお迎え時間に滑り込みセーフ(笑)
ランチは買ってきていただいたパンをご馳走になりました。ありがとうございました。
私もチラチラ登場シーンがあって(^▽^;)顔が引きつりながら頑張りました~どんな風になっているのか、とっても楽しみです♪
発売は2月下旬なので、またこちらで報告しますね~
(blogへの掲載は許可を頂きました(*^m^*) ムフッ)


そんなこんなで、ここ数日お掃除お掃除~でしたo(*^▽^*)oあはっ♪
なかなかネットサーフィンも出来ず・・・・・
皆さんのところにも少しずつご挨拶に伺います~すみません。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-01-10 19:20 | インテリア

*entranceには・・・*

我が家のentranceは御影石が使われています。
なんとも雰囲気が損なわれていたわけで・・・・(笑)
ま、掃除するには良かったんですけれどね。


夏前に床にはクッションマットを敷きました。これで随分雰囲気は変わったわけです。
c0083439_22162192.jpg

雑貨も映えるようになりました(*^m^*) ムフッ


シューズボックスの上も御影石でした(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ここはクッションマットも引けず、その時はリネンなどを敷いてごまかしていました。
何かを作ろうと買っておく材木(* ̄m ̄) ププッ ベランダで日焼けさせたりなんかして温めておくわけです。(即効性がない私・・・)
そして思い立って秋頃にシューズボックス上に材木を並べてみました。
c0083439_22201357.jpg

無塗装・無接着で、乗せただけ。飽きたらすぐに変えられます。
が、意外に気にいっていて今もそのまま・・・・


これは、ブログ巡りをしている時にあるブロガーさんがやっていたものをマネッコしてみました。
c0083439_1024918.jpg

その方はお子さんの写真を飾っていたようですが、私は自己撮影のfudokiさんの写真をセピアにして。
実はこれ、油絵用のキャンパスなのです。一番小さいサイズ、お値段も¥500くらいです。
材料そのものを本来の用途では使わず、工夫して使う・・・アイディアですよね。


そしてこの右端に見えるオーブンの見本として作られたオブジェ。
少しだけど、中に空洞があります。
c0083439_22335243.jpg

ここには回覧板用の印鑑や、宅配BOXカードなどが入っています。
c0083439_105119.jpg

なかなか便利なオブジェです(^m^ )クスッ

※12/17 roomのentranceを更新しました。また違った角度から見れると思いますので良かったらご覧下さいませ・・・・・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-16 22:40 | インテリア

*リースの特等席*

金曜にfudokiさんで購入したもの。

cherryちゃんに頂いたリースの特等席が欲しくて・・・小さめの壁掛けガラスケース
c0083439_1255181.jpg

場所は同じfudokiさんで購入の棚のお隣。
同じオフホワイトのペイントなので違和感なしです。
c0083439_12562163.jpg


そして小さな小さなトランク。子供用かなぁ~?
骨董市で買ったトランクと親子みたいでかわいいの~♪
c0083439_12571437.jpg


どちらも超お気に入り(*^v^*)
私は気に入ったものをスパッと買ってしまうタイプなので決めるのは早いです(笑)
もちろん、お値段とは要相談ですが・・・・(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-10 13:00 | インテリア

*お部屋公開??*

さてさて、やっと重い腰を上げてツリーを出した我が家。
だって~オーナメントだけ早々と買ってしまったから、飾らないわけにはいかないでしょ?(笑)
でも~まだ完了ではないの。また少しづつ追加します。

北欧風ツリー
c0083439_173574.jpg


antique moonさんから届いたバインダーもクリスマス仕様
c0083439_179384.jpg


このチケットもmoonさんから。
c0083439_1712473.jpg


ドアノブに飾ったり、白い枝に飾ったり。
c0083439_17125087.jpg


先日noyuriちゃんたちと横須賀めぐりをした時に気になっていたフランスのおままごと用の棚
次の日に買いに行きました(笑)三季さんにて。
c0083439_1716487.jpg

取っ手のくすんだ赤に惹かれて。
c0083439_1718051.jpg


元々赤が好きなのに、この時期はさらに赤が加速します(笑)



初めて・・・じゃなかったよね?リビング隣の和室。
ゆうゆうのベットの横にDIYの長い棚を置き、私のPCスペースを。
この棚の下は引き出しがあったり、籐のカゴが入っていたり。PCスペースで必要なものやゆうゆうの着替えなどを入れています。
リビングからは見えないように、長いリネンでカーテンをして隠しています。
c0083439_17224426.jpg

畳の上にフローリングカーペットを敷き、さらにベット下にはこげ茶のカーペット。
障子の窓には刺繍生地のカーテンを。

あとはふすまを外して板のドアをつけようかなぁ~と考え中です。(画像には写っていません)
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-05 17:35 | インテリア

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30