Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*とろーり・甘い*

c0083439_23264228.jpg

はちみつです。
フランス製なんです。【星の王子様ミュージアム】にて買いました。
瓶がかわいくて~パケ買いです。
蓋にはBee(蜂)がいっぱいです(*^v^*)
私、どうやらはちみつ好きみたいです。ジャムよりは蜂蜜??
やっぱりプーさん好きだからかなぁ~(笑)メルアドも・・・ね(* ̄m ̄) ププッ

今日は夕方大きな地震がありました。
我が家はガタガタガタ・・・っと揺れてすぐにおさまってしまいましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
すぐにパパから電話がありました・・・「大丈夫??」
「うん、大丈夫だよ~ガラスケースも割れてないし」 「・・・・・・」
たぶんパパは『ゆうゆうは大丈夫か?』ってことだったんでしょうねぇ~(爆)
だって私、ゆうゆうはすぐ側にいたもんだから特に心配していなくて、ガタガタ・・・っと来た時に「あ!ガラスケース大丈夫??アンティークたちは??」って思いましたからσ(^_^;) ハハハ
日本は地震が多いので、震度2~3くらいだと慣れっこになってること多くないですか?
もっと危機感を持たないといけませんね・・・でも心配しすぎて何も出来ないのはつまらないですけどね。


ベランダのブルーベリーが色づいてきました。
c0083439_23411521.jpg

色の濃くなったものだけ摘んで食べてみました♪
まだちょっと酸っぱいのもあったけれど、おいしかったです~♪(*^-'*)>

c0083439_021045.jpg

じつはこのブルーベリーの鉢、コストコで買ったんです(笑)
時々鉢物が売ってるんですよね~しかも安く!!
これはお買い得でした~~L(@^▽^@)」 ワーイ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-31 23:58 | 暮らし

*小さいものほど・・・・*

c0083439_19232918.jpg

小さいものほど・・・・安いと思いがちですが、アンティークに限らず手の込んだものは小さいほど値が張るものです。
これは和物の瓶ですが、大正時代のものだそうです。
気泡がいっぱい入ってるとこに時代を感じますよねぇ~これ、大きく見えます?
でも4センチです。
c0083439_19261537.jpg

切り口も切りっぱなしに近い状態。
こんな小さな瓶、何に使われていたのでしょうか・・・・

さて、この瓶を買ったお店でお客さんとしていらしていたご夫婦。
お店の感じも良かったのもあって、ちょこっとお話させていただきました。
福岡からいらしていて、息子さんに逢いに年に1度だけ上京するんだそうです。
やっぱり同じ小さな瓶に興味を持たれていて・・・
「こういうのは1つだけで飾っちゃかわいそうだよ。最低2つだなぁ~」と話されていたご主人。
結局お2人は他の種類のやっぱり小さな瓶を光にかざしながら吟味して5~6つ買っていかれました。
ナンバーの入った釘も在庫全部・・・いわゆる大人買いです。
「いいですね~ご夫婦で好きなものが同じなんて!!」と聞いた私に「それはそれで大変なこともあるんですよ~笑」とお返事なさったのは奥様。
でもなんとも言えず雰囲気の良いご夫婦だったのです。
一足お先にお店を出る私たちは「お先に失礼します~」と声をかけて次へと向かいました。

そして昨日。noyuriちゃんからメールが!!
「大ニュース!この間会ったご夫婦が雑誌に出てるよ~!!」
私は今日本屋さんで確認してきました・・・ある雑誌のインテリア大賞をお取りになって何ページにも特集されていました。
「あ、ほんとだ・・・」思わず本屋でつぶやいたのは言うまでもありません(* ̄m ̄) ププッ

お部屋もご夫婦の好き!!がいっぱい詰まっていて、とっても素敵な・・・そして私好みのお宅でした。
雑誌の中でも絶賛されていました。そりゃそうですよね~
今日は買わずに帰ってきてしまったのですが、なんだかとっても心残り・・・やっぱり明日買ってこようかな。

なぜだか、また会えるような気がしてならないのです・・・また来年、同じお店でバッタリ会うことがあったら素敵ですよね♪
年に1度しか東京には来ないと言っていたから、逢えるとしたら来年。
どうか再会ができますように・・・・・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-30 19:44 | antique*

「再び幸せが訪れる」

c0083439_19525083.jpg

「再び幸せが訪れる」すずらんにはそんな意味があるのだそうです・・・
お友達のサイトで知ったAnano"さん。
その方のペンダントを、先日オルネドフォイユさんで購入しました。
すずらんは、私の中で可憐でいとおしいイメージのお花でした。
そっと大事に守ってあげたい・・・そんな風に思うお花。
私のイメージとは程遠い(笑)憧れる女性のイメージなのです。
素敵な意味合いに惹かれ、買ってからは毎日身につけています・・・
再び・・・いいえ、なんどでも訪れて欲しい幸せ。お待ちしています(*^-^*)>"


先週金曜より実家にお泊りしていました。
なぜって?甥っ子が来ていたのです~(笑)その前の週、ずっと一緒に居たのに火曜日からお熱だしで保育園をお休みし、じいじ・ばあばのお家で療養。
金曜にはすっかり元気になったので遊びに行ったわけです。
またまた家族旅行状態に甥っ子は大喜び!!
遊んでくれる人がいっぱいなのでとても素敵な場所のようです(笑)

そして土曜日・・・この辺りでは大きな花火大会となる「金沢花火大会」の見物に行きました。
しかも・・・ビップ席で!!
実は義姉の家が海の目の前~なので、毎年お邪魔するのです。が、今年は義姉家族はハワイ旅行満喫中~(笑)
で、留守に家をお借りしました(*^-^*)>"
おかげで暑くもなく、待ち時間も無く、ビップ席での花火見物となりました~!!
義兄・義姉、ありがとうございました~~
c0083439_208591.jpg

c0083439_2082496.jpg

シャッタースピードを遅くして、マニュアル撮影しました。
変わったショットでしょ?花火撮影は奥が深いですなぁ~

c0083439_2094974.jpg

浴衣を着てご満悦な甥っ子です~この浴衣、ゆうゆうが小さい時に着せた思い出の浴衣なのです~ちょっとセンチになるような思いでした(T-T) ウルウル




昨日からゆうゆうの学校が始まり、同時に私の学校での委員会活動も開始されました。
10月には大きな行事を控えているので、これからちょいと忙しくなりそうです~
今週は午前中で帰ってきちゃうし、ママが羽を伸ばせるのはもう少し先になるかなぁ~(泣)
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-29 20:15 | favorite*

*アンティーク色の時間*

さて、昨日のお買い物の1つ、写真に納めましたのでご紹介です。
古いチケットの束です。
少しお値段の張るものでしたが、noyuriちゃんとシェアしたので、お買い得になりました!!趣味の同じお友達が居て良かった♪
c0083439_1736143.jpg

ウラもオモテも大好きなロゴがいっぱーいなのです(*^m^*) ムフッ
ラッピングにインテリアのアクセントに使えたら楽しいなぁ~と思っています。



昨日の写真、色がなんとも味のある感じだったので、わざとポラロイド風に余白を出して印刷し、コメントを書いてピンチにはさんでみました。
我ながら良い感じです(* ̄m ̄) ププッ 自己満足・・・です(笑)
ここでも↑のチケット活躍中です。
c0083439_174042.jpg




まだまだ暑い日が続いていますが、ショッピングに出かけるともう街は秋の装いです。
我が家も少しずつ秋色に染めていかないと・・・(^^;

現代物の電気スタンド・・・シェードも真っ白で味気なし。
思い切ってシェードをはずし、ワイヤーの入れ物をさかさまにかぶせてみたらいい感じ♪
去年の暮れに買ってずっと放置していたアンティーク色に染まったサンキライの実。
一緒にワイヤーでくっつけたら、もっと良くなった!!
う~ん、少し秋色に近づいたかな??
c0083439_1993349.jpg

[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-24 17:52 | antique*

*久しぶりのショッピングin恵比寿*

今日はお友達と一緒にショッピングへ出かけました。
アンティークショップめぐりin恵比寿~ってとこかな?(笑)
まずはお決まり「CHECK&STRIPE」さん・「campagne」さんへ。
タグやテープなど小物を少し購入。

その後は「Aila」というレストランへ。
c0083439_18505272.jpg

ジャンクな雰囲気のお店で、食事しながらキョロキョロ・・・怪しい客です(笑)
私はサラダランチを堪能してまいりました。
c0083439_1913971.jpg


その近くにある「tamiser」さん・「limart」さんに立ち寄り・・・

noyuriちゃんが知り合いから教わったお店「BROCANTE ANTIQUES」さんへ。
今日のメインはここ。このお店に行きたくて恵比寿行きを計画したのでした。
住所:恵比寿南1-14-12 ル・ソレイユ302
お店に入るなり気にいったものが・・・(笑)ちょっと数の多いものだったのでnoyuriちゃんとシェア。それでもたくさん!!さて、何に使おうかな・・・紹介は後日。
北九州からいらしていたご夫婦とおしゃべりも楽しみながら・・・オーナーもいろいろ語ってくれました。
小さなガラス瓶もGet!!他にも欲しいものはあったけれど予算オーバーなので。
とても楽しいひと時を過ごしました(*^v^*)

少し歩いて「Passe Compose」さんへ。所狭しと商品が飾られていました。

中目黒から電車に乗って都立大学にある「Found」さんへ。
c0083439_19371073.jpg

c0083439_19372899.jpg

入り口からいい感じ。好みの雰囲気が漂います(笑)
まずは疲れた身体を癒すためにケーキタイム♪冷たいアイスティーに桃とプラムのパイのアイス添え・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 生きかえったぁ~ずっと歩きで周ったから疲れたね。
c0083439_19405996.jpg

さて、店内撮影OKとのことなので探検探検♪(*^m^*)
c0083439_19421286.jpg

c0083439_19425313.jpg

うちにあるガラスケースより大きいなぁ~こんな使い方も素敵♪(ケーキが入ってます)
c0083439_19434895.jpg

c0083439_1944558.jpg

c0083439_1945113.jpg

もう少し涼しくなったらここでのティータイムもいいね♪

すっかりくつろぎモードで過ごす私たち・・・いいなぁ~ここでバイトしたいな(* ̄m ̄) ププッ
いや、年齢制限で引っかかるか・・・(爆)やっぱり若い子がいいよねぇ~お客さんも。
男の人が好きそうな商品が多いからか、お客さんも男の方が多かったかな?
ケーキもおいしかったし、今度はパパと来てもいいかもね~♪(*^-'*)>

暑い中、ご一緒してくれたしぇりちゃん・ユメちゃん、いろいろお店を調べて案内してくれたnoyuriちゃん、今日はありがとう~楽しかったですL(@^▽^@)」 ワーイ

今日の写真、いつもと違うでしょ?(笑)デジイチはお買い物のお供には重いし荷物になってしまうので、最近の相棒は「ROLLEEIFLEX ミニデジ」です。
こんな感じのちょっとレトロな真四角の写真が撮れます。このカメラの紹介もまた別の日に・・・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-23 19:53 | おでかけ

*ただいま~??*

c0083439_23182331.jpg

1週間のんびりしました~(笑)その間にはフランスにも・・・・なんてウソウソ (*^▽^*)ニャハハ
でも↑そう言われたら、「あら~そうだったの~??」って言っちゃいそうではありません?(爆)

実は旅行の一部でもある、【箱根 サン=テグジュペリ・星の王子様ミュージアム】の風景なんです。
c0083439_23472162.jpg

ここはトイレの入り口・・・いやぁ分かりませんでした。

星の王子様・・・一度は読んだ(聞いた)記憶がありませんか?私は小さい頃、母に読んでもらっていたように思います。
でも幼き頃に聞いたお話と大人になって自分で知るお話では感じ方が違うようです。私も大人になっちゃったなぁ~という感じです(笑)
興味のある方は一度訪れてみてくださいね・・・本を読み返してみるのもいいかも。私も早速読んでみます(*^v^*)
c0083439_2327529.jpg


さて、今回の旅行は、伊豆修善寺。本当は那須に行きたかったのですが、パパの反対もあって・・・(暑いから?と思っていたら、那須方面は渋滞が凄いから・・・ダメだったようです・笑)
父・弟・パパは2日目にゴルフの予定があるので、いつも場所はゴルフ場が近いところ。
今回はホテル敷地内にゴルフ場があるので、楽チンだったようです(*^v^*)
私たち女・子供(笑)は、プールや温泉・お昼寝・お散歩などなど・・・優雅に過ごしました。いや・・・甥っ子が一緒なので優雅とはいかなかったな(爆)
夜はみんなで花火をしたり、ゲームで遊んだり・・・甥っ子曰く「家族旅行って楽しいね♪」でしたby3歳児

c0083439_23423695.jpg

【酪農王国オラッチェ】でウサギを抱っこする甥っ子。袋に入った子ウサギちゃん・・・かわいかったな。¥3000で販売もありましたよ・・・家では飼えない(泣)

c0083439_23513199.jpg


みんなでパチリ・・・素敵な夏の思い出となりましたL(@^▽^@)」
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-20 23:54 | family*

*やっと夏休みらしい・・・(笑)*

夏休みに入ってもなんだかいろいろ用事があって落ち着かない我が家σ(^_^;)
うちはプールにも海にもゆうゆうが泳げないのでめったに行かないけれど、毎年家族旅行は欠かしません。
しかも3家族旅行♪実家の父・母、弟家族(3人)、我が家(3人)
父&弟&パパはゴルフ、私たちはのんびり温泉三昧・・・

やっと週末からパパもお休みになって夏休みらしい毎日を過ごしています(*^m^*) ムフッ
今週いっぱいはブログ更新をお休みしますね・・・


c0083439_10581559.jpg

先日、台風の前の日に実家からみたサンセットです・・・・
なんだかとっても幻想的で・・・思わずシャッターをきりました。
c0083439_10593666.jpg


今週お盆休みの方が多いのかな?
暑い日が続きますが、皆さん素敵なお休みをお過ごしくださいませ・・・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-14 11:02 | 暮らし

*暑い日を乗り越えるには・・・*

《たくさんのコメントやメールを戴き、大変嬉しく思っております。
これからも変わらず、Sweet*Home&Yumiをよろしくお願い致します_(._.)_ペコリ》


今日は台風一過で暑い1日でした~夜もこのまま熱帯夜だそうです~(泣)
ゆうゆうは本日登校日で疲れたのか、早々と眠りについています。
ママはPCのチャンスです(*^-^*)>"


さて、先日のジャンボリーでの戦利品であるもう1つ。
渋いお品です。
c0083439_20144690.jpg

【WESTING HOUSE】の扇風機です。
もちろん完動品で首振り機能付きです。古い物のわりに音も静かです。
アメリカ50年代の品だそうです。
珍しく、小豆色なんですよ~かわいいでしょ?(笑)
c0083439_20133860.jpg

GEとかZEROとかいろいろ探したのですが、色がいまいち気にいらなくて・・・1年越しの出会いってやつです。
お部屋にもすんなり溶け込んでます・・・が、ゆうゆう用に買ったので(笑)リビング隣のゆうゆうのベット脇に置いてます。
ゆうゆうも気にいっているのか?少し満足気です(*^m^*)


さて、昨日気分転換に美容院へ行ってきました。
最近ショートになった芸能人に影響されて(笑)ミディアムからショートに変えました(*^v^*)
雑誌にも「秋はショートでおしゃれに・・・」なんて書いてあるし(* ̄m ̄) ププッ
すぐに影響を受ける私・・・・なのでした。
お披露目するほどのものではないので画像はないです。


あ、あと写真に懲りだしてからなくて不便だったもの・・・三脚が欲しいなぁ~と思ってました。
で、Getしましたよ。
c0083439_20273361.jpg

【3WAY三脚】
全高 約170cm(内エレベーター約32cm)
ローアングル 約63cm
縮長 約65cm
脚径 約2.65cm
重量 約1.4kg
特徴 3WAYパンヘッド、クイックシュー着脱
付属品 持ち運び用バッグ

オークションに出品してる「com-shottさん」で購入しました。
お安かったですよ~(*^m^*) ムフッ
今まで手ブレが多かったので、これから役に立ちそうです。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-10 20:32 | antique*

*初★雑誌掲載*

c0083439_16485292.jpg

今日もとろけそうに暑い横浜でございますσ(^_^;)
朝からゆうゆうの訓練に出かけ、2人でへろへろになって帰って来まして・・・エアコンをピッ== ёё
今は涼しい中でゆったり、まろーんとしています(笑)

さて、私事なのですが、本日発売の【素敵なカントリーno.52 秋号】に掲載していただいております・・・
撮影があったのは5月の終わり頃。ライターさんから『HPを見ました!』とメールを頂いてからとんとん拍子で話が決まり・・・あっという間の撮影でした。
c0083439_14145428.jpg

(雑誌が発売になるまでは控えてください・・・と言われていた写真、公開です・笑)
撮影はこんな感じで行なわれました。
私にとっては初めてのことだらけ・・・質問も半分うわの空・・・(×_×;)
カメラマンさんのすごーいカメラがたくさん入ったケースをじろじろ眺めては素人な質問をぶつけていた私なのでした・・・あはは。
とーっても緊張しましたが、大変良い記念となりました。
エフジー武蔵・ライターの安田さん、カメラマンの今坂さん、助手の田鎖さん(お名前がわかりました!!・・・安田さん、ありがとうございます♪)お忙しい中、ありがとうございました!!

c0083439_1424273.jpg

お顔がどばーんと・・・・恥ずかしい限りではありますが、本屋さんで見かけた際にはお手にとってご覧下さいませ・・・
今回は人気ショップオーナーのお部屋がたくさん載っていて読み応えありです。こんなすごい人たちの中に入っていいのだろうか・・・と時間が経つにつれ心配に(>_<")
違うコーナーではありますが、仲良くしていただいているお友達2人とも一緒に掲載して頂き嬉しく思っています♪(*^-'*)>

両家の親には記念にと1冊づつプレゼントしました・・・親戚や友達からも「買ったわよ~」「見たよ~」とメールや電話がきています(笑)
初めてのことなので大騒ぎなのであります・・・・(*^m^*) ムフッ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-07 14:32 | 雑誌掲載

*骨董ジャンボリーin東京ビックサイト*

c0083439_20535269.jpg

昨日はお友達と一緒にジャンボリーへ行ってきました(*^-^*)>"
年に2回、この辺では一番大きな骨董市です。500ディーラーが揃うのはなかなかないですよねぇ~!!

いつも一番最初に伺うのは、仲良くさせていただいているやよいちゃんのブース【赤ずきん】です。
「来たよぅ~」とハグハグ♪ここは海外かって(笑)
先日横浜の時に「ホワイトの素敵なライトが入るんだよ~」と聞いていたけれど、どんなものか分からずにいたんですが・・・
一目見るなり・・・「もらっていく!」
ガラスケースの上にライティングが欲しいなぁ~と思っていたので、Goodタイミング★
重いから置いておくね~ってお店に飾っていたら、他のお客様にも人気だったとか。
私が大事に大事に使わせていただきますから・・・
(ガラスケースの上にぴったりでした♪(*^-'*)> )
c0083439_2121185.jpg



最初から大きな買い物をしてしまった私・・・あら、今日は控えめにね・・・σ(^_^;)
c0083439_2251961.jpg

これはどこかの国の(忘れちゃった)自転車につけるナンバータグですって。
なんだかかわいいのでGet!!


c0083439_216624.jpg

これは最近探していました・・・2眼レフのカメラです。
ケースつきの割りに格安でGet!!ラッキーです。これもガラスケースの中の一員です★
実は・・・最近すごくかわいい本物を買ったんです。ローライフレックスという2眼レフ。
紹介は後日・・・・それを購入してから、どうも古いカメラが気になってしまって。
気になりだすとこだわるんです~私。しつこいです(笑)


もう1つ、ラスティックさんでかっこいい品連れてきたんですが~(*^m^*) ムフッ
これも後日、ご紹介しますね!!
夏休みはネタが少ないので(笑)小出しにしていかないと~(*´▽`*) プッ

ご一緒してくれた、noyuriちゃん・asakoさん・ユメちゃん・taroさん・しぇりちゃん、そしてちょこっとだけど逢えたcherryちゃん、初めまして~でご挨拶したyokkoちゃん、楽しかったです~ありがとうございました!!
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-08-06 21:15 | おでかけ

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31