Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*1年間ありがとうございました・・・*

c0083439_055465.jpg

年末・・・突然春のように暖かかったり、10度以上も気温の変化があって身体がついていかないですね・・・
ゆうゆうの体調が1番心配なのですが、なんとか乗り切ってくれているようです(^-^;


先日TVでやっていた江原さんの「天国からの手紙」
たんなるお涙頂戴の番組にはしたくない・・・とおっしゃっていた江原さん。
やはり涙は流してしまった私ですが、心に響くものがありました。
言葉の暴力・・・知らずうちに人を傷つけてしまっていることってありますよね、もちろん悪気はないのですが。
1人1人がそういう意識(江原さんは想像力の欠如といっていました)をもって生きていくと無残な殺人は減るのでしょうか?
来年は大地を揺るがすような年になるのだそうです。地震があるのか、また違った意味なのかは分かりませんが、安心して暮らしていけるようにしていきたいですね。

この番組の前に番宣のような形で江原さんがFaxで寄せられる質問に答える生放送をやっていました。
その中で障害をもった子供の母親から「この子は何のメッセージを持って生まれてきたのか?親としてどうしたらいいのか?」というようなFaxがありました。
江原さんは、「親が子供を選んだのではなく、子供が親を選んで生まれてきたんだ」ということ、「障害は我々でも持っている個性なんだ」ということ、「大きな母性を持っている方だから選ばれたんだ」ということ、「ごめんね、ごめんね・・・と育てるのではなく、1つ1つ出来たことを褒めてあげながら楽しく子育てをしてあげてください」ということをお話されていました。

私は涙が止まりませんでした・・・ゆうゆうの手を握り締めながらワンワン泣きました。
するとゆうゆうは、まん丸の目をして心配そうに私の顔をじーっと見つめていました。

パパと私には力があるからゆうゆうが選んでくれたんだね、自信を持って子育てしていこう!!

なんだかとっても勇気付けられた江原さんの言葉でした。
きっと心に隙間のない人には響かない言葉がたくさんあるのだと思います。
痛みを知っている人の方が何倍も強いし、本当の優しさを知っているのだと・・・・
来年は私自身ももっと成長し、ゆうゆうに恥ずかしくない母になりたいと思います。



今年もHPを通じ、たくさんの方と知り合うことが出来ました。
ネットをしていなければ会うことはもちろん、お話することもなかった方々とこうして仲良くなり、交流が持てることはとても嬉しく有難いことです。
なにかと問題視されがちなネット社会ですが、上手に有効に利用していきたいですよね。

これから大掃除?やら主人の実家でお食事会があり、まだまだ忙しい我が家です。
今年はこの辺で・・・・
来年もどうぞ宜しくお願い致します・・・・m(._.*)mペコッ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-28 23:54 | 暮らし

*Merry Christmas*

c0083439_1932227.jpg

今日はChristmas・・・我が家は23日にお祝いを済ませてしまったので、今日は特別何もありません・・・
ゆうゆうはお休みに入ったので朝ものんびりヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

毎年お誕生日やChristmasなどお祝いの日に思うこと。
家族が健康でこの日を迎えられたことに感謝・・・
誰も病気せず、元気に迎えられたことを感謝できる気持ちがあれば、それだけでその日は幸せで素敵な日になるはずです。
物がありふれたこのご時世に健康が幸せに感じられるようになったのも、ゆうゆうのおかげかなぁ~ありがとう・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


23日は甥っ子も来てのChristmasパーティ♪
甥っ子は大はしゃぎ!!クラッカーやシャンパンを開ける音にビックリしながらもとっても楽しそうでした(*^-^*)>"
ゆうゆうはそんな賑やかな雰囲気が嬉しいのか、ニコニコしていました。
ご馳走は食べられなかったけれど、ケーキを試食してちょっぴり満足(笑)彼にとってはみんなが集まって楽しそうにしているのが何よりも嬉しいみたいです。

24日は、じいじ・パパ・弟を含む親戚12名でのゴルフ大会!!
朝も早くから嬉しそうに出かけていった男たち・・・(* ̄m ̄) ププッ 楽しいChristmasになったようです。
残された女・子供チーム(笑)は、暖かいお部屋でのーんびり・・・Christmasイブを満喫しました。
(お泊りしたので)朝起きて枕元にあったブーツのお菓子と歌のDVDを喜んで見せに来る甥っ子(^m^ )クスッ
ゆうゆうにも同じお菓子があって「サンタさん、みた?」と一生懸命聞いていました。
ゆうゆうはどう思っていたんでしょうね。
サンタさんからもらった学校用のバックは来年から早速持っていきます♪(*^-'*)>


私にもサンタさんが来てくれました(o^-^o) ウフッ
パパからはネックレス&プルメリアのお香&お気に入りのCD
父と母からはお菓子(大好きなゴーフル)
noyuriちゃんからはカメラのレンズケース!!
c0083439_19334652.jpg

もちろん手作りです(*^-^*)>"
素敵なChristmasプレゼントとなりました・・・ありがとう♪

最後になってしまいましたが・・・たくさんの方からグリーティングカードを頂きました。
ありがとうございます・・・心が温まる言葉をたくさん頂き、来年も頑張ろう!と思いました。
どうぞ宜しくお願い致します・・・m(_ _"m)ペコリ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-25 19:38 | 暮らし

*よく頑張りました(*^-^*)>"*

今年も今日で学校はおしまい。明日からは冬休みに入ります・・・来年は9日から。
ママも少しのんびり出来るかな?(笑)
ゆうゆうは頑張りました・・・ママの都合で休んだ日を除くと風邪や調子が悪くて休んだのは3日だけ。
丈夫になったなぁ~
小さい頃はやれ気管支炎だ、肺炎だ、マイコプラズマだと通園施設をお休みばかりしていました。
学校へ入るとともに年々丈夫になっていくゆうゆう・・・甥っ子や姪っ子より風邪引きません(笑)
インフルエンザも予防接種をしているからか、1度もかかっていません。
うんうん・・・ママは嬉しいよぅ~(涙)
来年もこの調子で頑張ってね!!そしてママは思う存分、羽を伸ばします~(*^m^*) ムフッ

c0083439_18194051.jpg

明日は甥っ子たちも来て一緒にChristmasパーティ♪
パパたちが24日にChristmasゴルフなので(;一_一)1日早いパーティです。
皆さんも素敵なChristmasをお過ごしくださいね♪




c0083439_18212094.jpg
Christmasにあわせて買った
Harrodsの紅茶【Assam】ワインレッド缶
こんな脇役もChristmasの気分を盛り上げてくれます♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-22 18:25 | 暮らし

*ずっと一緒・・・*

c0083439_9163713.jpg

(最近、当日の日記ではないですね・・・昨日ばっかり・笑)
昨日はゆうゆうの地域交流学級で、地元の小学校へ行ってきました。
全学年、子供たちが考えたお店をそれぞれのクラスが行ない、前半・後半に分かれて楽しむ・・・という内容のものでした。
ゆうゆうのクラスはストラックアウトを行い、入った数字のところにあるクイズに答えるというものでした。
決まった線のところからでは親の力を貸しても届きません・・・(涙)
すると特別ルール。「ゆうゆうくんはもっと前に来て投げてもいいよ~♪」
狙った数字のところにボールが入ると拍手喝采!!
ちょっぴりゆうゆうも得意気な顔をしていました。
その後もいろいろな学年のクラスを回り、不思議がられ(ゆうゆうと面識のない学年もあるので)懐かしがられながら楽しく回りました。
後半は疲れてしまったのか、車椅子に乗りながらうつらうつら・・・「ゆうゆうくん、疲れちゃったのかな?」と一緒に回ってくれる子も心配そうでした。
ありがとう・・・ずっと一緒にいられたらいいのにね・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

11時になり、ゆうゆうも自分の学校へと戻ります。
急いで行かないと、給食に間に合わない~~!!
家で待っていた平日休暇のパパ(交流は養護の先生が一緒なのでパパは家で待機・笑)をお迎えに行き、学校へ~
なんとか給食にも間に合い、ゆうゆうを預けてパパと2人でみなと未来・ランドマークタワーへ。
一風堂のラーメンをすすり、少しの時間Shopping(*^-^*)>"

¥100ショップ「ナチュラルブレンディ」で↑のマスコット2つとキャンドル(¥300)、レースのモチーフなどをお買い上げ。
c0083439_93202.jpgc0083439_9321374.jpg


他のお店では赤いレースが入ったセットを。
c0083439_9332293.jpg


14:30にまたまたゆうゆうをお迎えに行き、今度は訓練に・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
なんとも忙しい1日で、家に着いたらゆうゆうは(*´0)ゞファァ~~♪
すぐに眠ってしまいました。
ママも疲れた~~けれど、なんだか嬉しかった1日でもありました・・・



c0083439_9401231.jpg
そしてポストにはネット友、HIROMIちゃんよりお礼のお品が・・・
なんだか気を遣わせてしまったね・・・でも嬉しい(*^v^*)ありがとね~♪
どうやら息がぴったりの私たち・・・・
さて、好みは味覚にも共通するのでしょうか・・・(^m^ )クスッ
早速頂いてみますね~~♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-21 09:46 | family*

*気持ちのゆとり・・・*

なんだか気ぜわしい・・・12月っていつもそう感じます。
運転していても道も混んでいるし、なんだかみんなイソイデル感じ・・・
気持ちのゆとりをもとうよ~なんて、主婦だからのんきなのでしょうね(^m^ )クスッ

c0083439_12212745.jpg

私はゆっくりした気持ちになりたいと思うとCandleを灯しているようです。
自分で自分を戒めるように・・・なぜだかCandleの灯りはほっとした気持ちにさせてくれます。
忙しいけれど、ちょっと心の休憩をしようねって。
ゆうゆうも疲れ気味なのか、ちょっと今ひとつ・・・
学校から帰った後はママとぽかぽか温まろうね(*^-^*)>"


昨日AM.はコストコへ。近いので1人、ちょっと近所のスーパーへ・・・の感じです(笑)
おNewの洗剤&柔軟剤を買ってきました。

c0083439_12263369.jpgc0083439_12265097.jpg



そして激安で人が群がった場所へ行くと・・・

c0083439_12283563.jpg
この子がいました(笑) ん?でも下に何か付いてるけど・・・?


c0083439_12301448.jpg
えーーーーーーーー!!フリースがついてこの値段??
思わず買ってしまいました・・・早速ゆうゆうのひざ掛けになりました(笑)
きっとクリスマスまでに売ってしまいたいものはこの1週間破格値で売られていくのでしょうね。
正規の値段で早く買わないと売切れてしまうものとの駆け引きが難しいところでしょうか??
来年も期待していよ~っと(*^m^*) ムフッ




先日、お友達のHIROMIちゃんのプレゼント企画に応募しましたが、ハズレました(涙)
でも~ハズレた人全員にプレゼントが!!!
なんて太っ腹なの~♪HIROMIちゃん、ありがと~~(*^-^*)>"

c0083439_12364774.jpg

かわいい切手たちと古い本のページ。

そして・・・かわいいチョコレート。
c0083439_12375131.jpg


心がぽかぽか温まる、そんなプレゼントでした・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-19 12:40 | 暮らし

*entranceには・・・*

我が家のentranceは御影石が使われています。
なんとも雰囲気が損なわれていたわけで・・・・(笑)
ま、掃除するには良かったんですけれどね。


夏前に床にはクッションマットを敷きました。これで随分雰囲気は変わったわけです。
c0083439_22162192.jpg

雑貨も映えるようになりました(*^m^*) ムフッ


シューズボックスの上も御影石でした(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ここはクッションマットも引けず、その時はリネンなどを敷いてごまかしていました。
何かを作ろうと買っておく材木(* ̄m ̄) ププッ ベランダで日焼けさせたりなんかして温めておくわけです。(即効性がない私・・・)
そして思い立って秋頃にシューズボックス上に材木を並べてみました。
c0083439_22201357.jpg

無塗装・無接着で、乗せただけ。飽きたらすぐに変えられます。
が、意外に気にいっていて今もそのまま・・・・


これは、ブログ巡りをしている時にあるブロガーさんがやっていたものをマネッコしてみました。
c0083439_1024918.jpg

その方はお子さんの写真を飾っていたようですが、私は自己撮影のfudokiさんの写真をセピアにして。
実はこれ、油絵用のキャンパスなのです。一番小さいサイズ、お値段も¥500くらいです。
材料そのものを本来の用途では使わず、工夫して使う・・・アイディアですよね。


そしてこの右端に見えるオーブンの見本として作られたオブジェ。
少しだけど、中に空洞があります。
c0083439_22335243.jpg

ここには回覧板用の印鑑や、宅配BOXカードなどが入っています。
c0083439_105119.jpg

なかなか便利なオブジェです(^m^ )クスッ

※12/17 roomのentranceを更新しました。また違った角度から見れると思いますので良かったらご覧下さいませ・・・・・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-16 22:40 | インテリア

*天使の羽*

天使の羽が舞い降りる・・・そんな占いがあったら・・・
c0083439_19355898.jpg



仙台にある【Notre Chambre ノートルシャンブル】さんで購入の幸せカード。
c0083439_20542370.jpg

お店より抜粋・・・『Anano"さんとCote Midiコラボレートで完成しました幸せカードです。Anano"さんがFranceで撮影した聖地の写真やイラストが綺麗に施された44枚のオラクルカードと10枚のプレゼントカード、メッセージブック、白い羽根がセットされています。』

Ananoさんの撮る写真が好きでつい購入しました・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
タロットカードのフランス版?のような感じです。
正式な占い方もあるようですが、私はこの同封されていた天使の羽が選んでくれるカードを1日の目標?流れ?にしています。
毎日ではありません・・・ちょっと悩んだ時、凹んだ時に道しるべとして使う感じです。

誰でもが毎日楽しく幸せな日々ばかりではなく、落ち込む時や悩む時があるものです。
私は特に信仰しているものはないので、そんな時は星占いや血液型占いで一喜一憂していました。
そういう時にこのカードが使えたらなぁ~と思って購入したのです。
天使の羽が選んでくれたカードの内容を小さな説明書を読んで自分なりに理解します。
そんな小さな幸せが私にはとっても嬉しかったりするのです・・・・(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-14 21:07 | favorite*

*けこちゃんち*

昨日はnoyuriちゃんと一緒にお友達のけこちゃんのお家へ遊びに行きました。
随分と前から「遊びに行きたいなぁ~」攻撃を仕掛けていたのですが(笑)なかなか予定が合わず、やっと念願叶った~なのです。
けこちゃんは小物作家さん。
3年位前にMargarineの祐三子ちゃんと花細工のひろみちゃんがやっていたワンディショップで、けこちゃんの作ったバックに出会ったのが最初のきっかけでした。
うーん、そう思ったら3年越しだったのか??(^m^ )クスッ

訪れた空間には温かみのある手つくりがたくさんあって、なんだかずっと前から知っていた懐かしい感じがしました。
やっぱり手つくりっていいなぁ~・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そんな温かさがみなさんにも伝わりますように。少しお部屋をご紹介しますね♪
写真、いっぱい撮りすぎて選べないので、たくさん載せちゃいますぅ~(^m^ )クスッ

【リビング・ダイニング・キッチン】
c0083439_1321409.jpgc0083439_1322386.jpg


c0083439_12484526.jpgc0083439_1362633.jpg


c0083439_13232991.jpg



c0083439_12501486.jpgc0083439_1251437.jpg


c0083439_1255451.jpgc0083439_12575944.jpg


c0083439_130939.jpg



c0083439_1373512.jpgc0083439_1375295.jpg


c0083439_1392982.jpg




【息子さんのお部屋とけこちゃんアトリエ】
c0083439_13245652.jpgc0083439_1325179.jpg


c0083439_13261832.jpg



c0083439_13265162.jpgc0083439_13295100.jpg



【エントランス】
c0083439_1330822.jpgc0083439_13303989.jpg


c0083439_1331822.jpg


そして・・・おいしいランチに息子さん一押しのママの手作りロールケーキに舌鼓。
c0083439_13322781.jpg

c0083439_13333423.jpg

けこちゃん、素敵なおもてなしありがとう(*^-^*)>"また呼んでくださいね(笑)
noyuriちゃん、ご一緒できて楽しかったよ~♪

12月の行事もこれで一段落・・・かな。今年もたくさんのお友達の家へお呼ばれし、刺激を受け、素敵な時間をたくさん過ごせました。
皆さん、ほんとうにありがとうございました・・・また来年も呼んで下さい(*^m^*) ムフッ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-12 13:42 | おでかけ

*リースの特等席*

金曜にfudokiさんで購入したもの。

cherryちゃんに頂いたリースの特等席が欲しくて・・・小さめの壁掛けガラスケース
c0083439_1255181.jpg

場所は同じfudokiさんで購入の棚のお隣。
同じオフホワイトのペイントなので違和感なしです。
c0083439_12562163.jpg


そして小さな小さなトランク。子供用かなぁ~?
骨董市で買ったトランクと親子みたいでかわいいの~♪
c0083439_12571437.jpg


どちらも超お気に入り(*^v^*)
私は気に入ったものをスパッと買ってしまうタイプなので決めるのは早いです(笑)
もちろん、お値段とは要相談ですが・・・・(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-10 13:00 | インテリア

*久しぶりのfudokiさんへ*

昨日はnoyuriちゃんと一緒に久しぶりのfudokiさんへ行ってきました。
夏休み明けに行ったきりだったので9月以来?随分と久しぶりになってしまいました。
いつ伺ってもアプローチから癒されるぅ~・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今日は私たち以外はご夫婦で来られていた方ばかりでした。
旦那様も一生懸命吟味して一緒にお買い物を楽しんでいられる様子・・・
いいなぁ~フルイモノに理解のある旦那様で。
我が家も一緒にfudokiさんには行ってくれるけれど~特に真剣に品物を吟味するでもなく・・・ふーん、こういう感じなんだ~みたいな(笑)
あ、でも旦那様も全然興味がないわけでもなく・・・今日お買い上げのお品は「どう?」って聞いたら「いいじゃん!」だって。
勝手にクリスマスプレゼントで買っていただきました(爆)
だって「なにか好きなもの買っていいよ~」っていうからさ~(* ̄m ̄) ププッ
まだ写真に納めていないので後日ね。

さて、fudokiさんの様子、携帯の画像で申し訳ないのですがご覧下さい・・・(デジイチもコンデジも忘れました・・・不覚)

c0083439_22195328.jpg

これこれ!!すごーく素敵です。
ガラスケース探してる方がいたらお勧めです。(出窓に乗るくらい小さめです)
もう売れてしまっていたらごめんなさいデス・・・
c0083439_23133089.jpg

今回は棚がたくさんありました~
c0083439_23145386.jpg

c0083439_2315537.jpg

c0083439_23151719.jpg

c0083439_23153228.jpg

瓶にボタンがいーっぱい!!かわいい~♪
c0083439_2316452.jpg

さりげないディスプレイが素敵です(*^-^*)>"
c0083439_23174298.jpg

c0083439_23175782.jpg

c0083439_23181268.jpg


私は壁掛け式のガラスケース1つとバック、お友達へのプレゼントを購入。
また紹介しますね~(^m^ )クスッ
noyuriちゃん、ご一緒できて楽しかったです~ありがと♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-09 23:21 | おでかけ

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー