Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*パン教室*

去る29日、ゆうゆうのクラスの先生とクラスのお友達&ママたちが集まって、パン教室を行ないました。
場所はもちろん、学校。なのでオーブンは家庭用の小さなものです。
「数も多いし、大丈夫かなぁ~」と心配そうな先生。
「大丈夫、大丈夫!!失敗しても怒らないからさ~(笑)」なんて冗談を飛ばしながら始めたパン教室でした。

これが失敗への序幕だったとは、この時誰も思わなかった・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まずは食パン!!
粉・イースト・水の分量を量ってスタート!!
まずはビーティングで5分まぜまぜしていきます。

1回目のニーディングで粉と塩をたし、ここからは手ごねしていきます。
机にたたきつけるようにして10分間。交代しながら続けます。
子供たちは大きな音にびっくり!!!( ̄□ ̄;)ギョッ
ちょっと離れたところで観察です~

2回目のニーディングでショートニングをまぜ、また10分コネコネ。
今度はツルツルベトベトしてしまうので、コネにくい~~

そして30分くらいの発酵時間。みるみる膨らんでいきます・・・おもしろい!!

ガス抜きをして分割し、20分のベンチタイム。またここで少し発酵!!

成型し型に入れてオーブンへ!!このオーブンがいけなかった・・・・
タコ足配線でつないでいると高熱の電化製品は威力を発揮しないって知ってました??

いくら焼いても焼き目が付かない・・・・ん?もう10分、もう10分・・・・
パンは焼きあがっているのですが、焼き色が付かないんです。
で、その時に気づいたタコ足配線に・・・・
遅かったよぅ~~(涙)

で、出来上がった食パンはこんな感じ~~(爆)
ちなみに1.5斤の1/4です。
c0083439_15185233.jpg
ハイジの白パンみたいでしょ(*≧m≦*)ププッ


食パンの発酵時間を待つ間にもう1つ、胚芽パンを作っていたので、そちらはしっかり焼きあがりました~
作る工程はほぼ同じです。
分量の中に、胚芽・ウォルナッツが加わります~
胚芽パンはモチモチしてて、おいしかったですよ~(*^-^*)>"
c0083439_15225974.jpg



ちなみに・・・
食パンもトーストして焼けば全然おいしく食べられました~(^w^) ぶぶぶ・・・
c0083439_15241694.jpg


ただ・・・・張り切っていた先生は撃沈。
いつもはうまく行くのになぁ~オーブンがなぁ~(涙)と・・・

子供たちは楽しそうだったから、OKOKです!!
あ、ママもとーっても楽しめましたから~(o^-^o) ウフッ
生地を豪快にたたくところは、ストレス解消!!だし、ママ友とのおしゃべりは格別に楽しかったし~(*^-^*)>"
また教えてもらわなくちゃ!!

■教訓■
電化製品の電源は、しっかり元からとりましょう!![壁]・m・) プププ


~お知らせ~
favorite-osanpoに那須のレポをUPしました・・・まだ続きます♪(*^-'*)>
良かったらご覧下さいね・・・・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-31 15:31 | food*

*ただいま~in那須*

c0083439_9544854.jpg
ふぅぅぅ~
旅行から帰った後は1泊でも洗濯物の山。
今日は風が強いから外には干せないかなぁ~(涙)

ただいま~那須から帰りました♪(*^-'*)>
って、『いってきまーす』してないケド。



c0083439_1013593.jpg
ずっとずっと行きたかった『SHOZO』数店舗も全部回ってきました~
2年越しの想いがやっと実現・・・・(T-T) ウルウル

正直な感想・・・・・fudokiさんに続き・・・・・『ここに住みたい!!!』でした(笑)
レポ、遅くなるけどしますね~
c0083439_9583172.jpg
この看板・・・・パーキングのなんですけど、ユーモアありますよね~
飛行機で来てもいいってことですよね???(´m`)クスクス


春休み中、イベント目白押し。
今日はこれから、ゆうゆうとパン教室。
明日は義姉と「ららぽーと横浜」探索!!!
春はウキウキ♪
桜もさいてるし、浮き足立っています~(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-29 10:02 | おでかけ

*念願の机・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ *

c0083439_1742221.jpg

昨日石川県能登半島で大きな地震がありました。
まだ余震が続いているようです・・・たいへん不安な夜を過ごしていることと思います。
早く安心して過ごせるように・・・と祈るばかりです。
他人事ではありませんね。地震に対しての対策はあまりしていない我が家・・・
少し見直しも必要なのかな。

ベランダからお花を摘んで、気持ちもリセット。



c0083439_1730599.jpg
頼んでいたPC用の机が届きました。
まだ設置していないので(今使用中の机は実家にお嫁入りです・笑)プチプチの上に乗せてリビングで待機。
PC周りもプチ模様替えとなりそうです~
念願だった、フルイ机。引き出しも多いので、収納には困らないですみそうです。
さて・・・・・春休み、足りるかな??
(。・w・。 ) ププッ
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-26 17:44 | antique*

*癒しの空間 fudoki*

c0083439_13435742.jpg
昨日はいとこのEmiちゃんと一緒に癒しの空間へ。

初fudokiさんのEmiちゃんは来月結婚式。
新居もすでに決まり、今はお部屋をどんな風にしようかな?と悩み中。
元々fudokiさんやcafeSHOZOさんの雰囲気が好きな彼女。
(那須のSHOZOさんは彼女に教わりました♪)

fudokiさんに足を踏み入れると「ここに住みたい!!」を連発!!(笑)
そう、ここへ来た人はみんな第一声がそうなんだよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そういう私も言ってましたが・・・

金曜日だから?貸し切り状態でお茶までご馳走になり、1時間くらいのんびりとお邪魔してきました。

今回は小物が飾れる棚が欲しいとのEmiちゃん。
運良く気に入ったものが見つかり、大満足!!
ちょっとした物が置けるような椅子兼テーブルも購入し、大荷物で帰宅。
c0083439_13484353.jpg

私は・・・ひび割れたガラスで超お買い得になっていたガラス窓を2枚お買い上げ。
ダメージはあるけれど、こういうのも工夫して使えたらお買い物上手??(*≧m≦*)ププッ
春休中にプチイメチェンしますよ~Living!!
と、ここで宣言しておけば、絶対やるかしらね?(爆)

あとはベランダで使える様にとこれまた超お買い得のブリキのたらい。
お花をいっぱい詰めたら素敵になるかなぁ~♪

カメラ持っていってないので、携帯画像です。
雰囲気は伝わるかしら?
entranceはドアが2枚付いて門が出来たような雰囲気♪
お休みの日、閉店後はドアを締めるそうです♪(*^-'*)>
オーナーさんのお仕事は本当に圧巻です!!
素敵すぎぃぃ~~(*/∇\*)キャ
c0083439_13485517.jpg

c0083439_1349634.jpg

[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-24 13:54 | おでかけ

*Franceからやってきた*

c0083439_9134420.jpg
Franceからやってきたボード付きロールメモ

ネットショップで購入したのだけど、ぽちっとするまでは悩む。
実際に見られないネットでの買い物はやっぱり即決・・・とはいかないもので。
でも我が家にやってくると、急に我が家の顔になるから不思議。

電話の伝言メモ?
cafeの注文?
shopの伝票?

どんな使い方、されていたのかな。
我が家では私のお気に入りの場所に。



今日はこれから癒しの場所へ。
いとこと一緒に出かけます・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-23 09:08 | antique*

*お日様に向かって*

c0083439_17294213.jpg
お部屋の中のクローバー
夜は葉をたたんで寝るのですね。初めて知りました・・・・
日中はお日様に向かって葉を広げている。
そんな精一杯の姿にちょっと感動。

お日様ってみんなにエネルギーを与えているんですね。
私たちも外に出て日に当たる生活をしなければいけませんね。
あ、でも紫外線対策はバッチリと。
地球温暖化。
悲しいかな、これも私たちがやってきたことへの罰なのでしょうか。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-22 17:34 | flower*

*感謝する気持ち*

c0083439_22124091.jpg

昨日はゆうゆうのクラスでお楽しみ会がありました。
↑は招待状(*^-^*)>"
ママたちへお誘いのおしらせです。
ゆうゆうたちが紙をすいて作ったのだそうです~

お楽しみ会では1年間のスライド上映や手作りスコーンのティータイム♪
c0083439_2257337.jpg
先生たちから記念のアルバム?も頂いて・・・・
とっても楽しいクラスだったのでお別れするのは寂しいな。
また何人かは一緒なんだけど・・・先生でクラスの雰囲気はガラっと変わるから。

私たちからも色紙の寄せ書きをプレゼント。
c0083439_23273492.jpg
実はこれ、私が製作しました~(^▽^;)
急に作ろう!という話になり、集まって作ってる時間もない。
みんなからメッセージだけ集めて、後は私が引き受けて作ることに!!
Cクラスということで、1年間先生方もてんとう虫の絵を良く使っていました。
(._.?) ン??なんでてんとう虫か?
テントウムシ→テントウムCということらしいです(笑)
なので私もせっせと作ること6匹。
結構時間もかかったし、大変でした~(ノ_-;)ハア…
でも先生方の喜んだ顔をみたら、疲れも吹き飛びました~(単純)
他のママたちも「ありがと~すごくかわいいし、思い出になるね!」って言ってくれたから。

数日、家事や育児の合間に作っていたので部屋は画用紙・のり・カッター・はさみ・・・・などがずっと出っ放し。
やっと今日、綺麗に片付きました~(´▽`) ホッ


そして、最後に粘土からこねて作り、色付け・焼いて仕上がった、時計のプレゼント。
どんなのがいい?という先生に、「寝室に置くから、Hawaiiバージョンで♪」と無理難題をお願いしていた作品がこちら。
c0083439_22323249.jpg
上手に出来ていました~可愛いし(*^v^*)
早速、寝室で使おうと思います~ありがとね、ゆうゆう!!

あと2日で4年生が終ります。
今年度は風邪のお休みが2回しかなかった、ゆうゆう。
本当に元気に健康になりました・・・・
小さい頃は想像もしなかった、親と別れての学校生活。
私の知らない時間を、ゆうゆうはしっかりと築きあげています。
学校でたくさん笑っているゆうゆうを、スライドを通じて知る事が出来ました。
居心地の良い場所がお家以外にあるって、とっても素敵なことだね!!
先生に感謝!!周りの支えてくれている全ての人に感謝!!
ゆうゆうを通じて素敵な世界を知ることが出来ました。
息子、ゆうゆうには抱えきれないほどの感謝!!!!

ありがとう・・・・・・・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-21 22:44 | family*

*マサキ&ガーデン*

先週、近くのデパートに入っている「ホビーラホビーレ」にて布を買いました。
そう、懲りずにまた布です(*≧m≦*)ププッ

作品にはなかなかならないのですけれどねぇ~(爆)
やっぱり布キチなんですかね・・・

雑誌LEEにて紹介されていた生地をみて一目ぼれした「マサキ&ガーデン」
c0083439_17594948.jpg

言わずと知れた雅姫さんとリバティのコラボ。
3色買っちゃいました♪
パッチワークに使うほどの小さい布切れですけれど、ちょこっと使うのには充分かも。


他にも「グレ&モリ」 「バースディ」も購入。
これもちょこっとだけね。
c0083439_1835416.jpg



雑誌を読んでると春先取りで洋服が欲しくなりますよね~♪
で、お気に入りのお洋服屋さんで数点お買い上げ~(o^-^o) ウフッ
こうなると、お出かけする場所を探したくなりますが・・・・
まだ今週は寒い日が続くみたいで・・・(涙)

来週からはゆうゆうが春休み♪
1泊だけど旅行も計画中だし、風邪ぶり返さないように気をつけなくちゃ!!
皆さんも気をつけてくださいね~(*^-^*)>"
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-19 18:11 | favorite*

*ホワイトディ*

c0083439_2128013.jpg

昨日のホワイトディ。
お返しのものがぞくぞくと集まってきました(笑)
たいしたものはあげていないのに、男の方たちは大変です(*≧m≦*)ププッ


c0083439_21304882.jpg
ピンクのベコニア

c0083439_21311890.jpg
ロールケーキ

c0083439_21314037.jpg
ルピシアの紅茶

c0083439_21393262.jpg
大好物のいちご



皆様、ありがとうございました~(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・



我が家にまた仲間入りの方たちが。
c0083439_21354248.jpg


明日は高等部の卒業式。
お世話になったゆうゆうの先輩&ママともお別れです。
(T-T) ウルウルの1日になりそうだね・・・・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-15 21:42 | 暮らし

*Love Letter*

この手紙が世界の全ての人に届くように願うよ
遥か遥か遠くの愛する人が幸せでありますように

今日も当たり前に日が昇り いつものようにコーヒーをすすり
何気なくつけたテレビジョン 目に映るは色鮮やかなビジョン
悲壮卑猥なニュースばかりとびこむ 僕は不安とコーヒーを飲み込む
いつからこんなシャレにならない笑えない時代になってしまったんだろう?
現実と非現実が頭の中で導く一つの真実が
生み出す凶悪犯罪 今日はくだらないことが起きないように
心の暗闇に心食らわれてここで立ち止まり孤独にCry
でも目を背けてても意味はない 未来は明るいほうがいいんじゃない
希望が薄れてしまわぬ前に ひたむきにただ進むんだ前に
そう思って 平和を願って書いた手紙を風に乗せて届けよう

この手紙が世界の全ての人に届くように願うよ
遥か遥か遠くの愛する人が幸せでありますように

そんな泣かないで 貧しい国で強く生きている子供達
その笑顔はなんの曇りもなくて 見ているだけで勇気をくれる
ふえる現代人素直になれなくて 我慢するのも少し足りなくて
そんなとこから人を恨んだり妬んだりもうそんなのはうんざり
争いからは何も生まれない 悲しみはいらない あぁ世知辛い
涙もう出ないんですか?明日に虹はかからないんですか?
そんな事ないだろう ただ愛すべき家族や友や恋人を
守る心を持ち その命の尊さに感謝する気持ち
形があるものが全てじゃない プライドを捨てるのも楽じゃないけど
皆が願うのはひとつだろう 明日 明後日 明々後日・・・日が昇るように

この手紙が世界の全ての人に届くように願うよ
遥か遥か遠くの愛する人が幸せでありますように

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

湘南発のハワイアン・ポップ・デュオ、LAULA(ラウラ)。トラディショナル・ハワイアンから、日本語でのポップ・ソングも披露するアイランド&湘南サウンドの代表的アーティスト。2003年ミニ・アルバム『Ka liko lua』でデビュー。

Laulaのアルバム『Hangloose』からLove Letterを送ります。

私はこの曲を車の中で初めて聞いた時に、なぜだか涙があふれてきました。
理由は分かりません。
もしかしたら何か悲しいことがあった時だったのかな?

それ以来、自分が凹んだ時にはこの曲を聴いて元気を出します。
そう、愛する家族や友達がいるんだよ、大事にしよう・・・・って。

今日はちょっぴりそんな気分で・・・・Laulaに浸っています。
良かったら視聴してみてね。

Love Letter

遥か遥か遠くの愛する人が幸せでありますように・・・・・
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2007-03-14 14:09 | favorite*

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー