Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*トワスール新年会は元町で…&次回ネットショップ*

火曜日、トワスールの新年会でお食事に行きました。
場所はnoyuriちゃんが雑誌で探してくれた横浜元町【ふらんす懐石 修廣樹】さん。
なんと私たち夫婦の結婚式2次会のお店があった所の2階でした(笑)
1階のお店は美容院に変わってしまっていましたが…(もう13年も前なので)

Mayoちゃんは抜けられない用が出来てしまって来れなかったのですが、noyuriちゃん・ユメちゃん・REIKOさんで揃ってランチするのは久しぶりのこと。
お店の雰囲気もあって、ワクワク・ソワソワ…
だって来てるお客さまもマダムみたいな方が多いし。
(私たち、一番若かったかも~汗)

まずは無農薬や天然しぼりたてのジュースたちで乾杯!!
「今年もよろしくね~♪」

お料理が並ぶと女子ならではの「これなに~」「おいしい~」に会話が変わり(笑)あっという間に賑やかに。
c0083439_303494.jpg
焼きたてのパンと一緒に前菜(コンソメ風味の野菜たち)
あっさりしていてスープも飲めちゃいました♪

c0083439_311237.jpg
セロリ風味のなんとかじゃがいものスープ(全然聞いていないし・笑)
セロリ苦手だし…と思ったけど、全然OKでしたヽ(^o^)丿香りがする程度

c0083439_344088.jpg
私とREIKOさんのメインはお魚チョイス(お魚の下には焼いたネギがアクセントに)

c0083439_3112819.jpg
デザートは白ゴマのブランマンジュほうじ茶ソースと塩キャラメルのアイスラムレーズンソース
(名前はこんなんじゃないけど、味はこれね!)

焼きたてのパンは食べきれないほどお腹はいっぱいに…
ゆっくりおしゃべりも楽しめて、2時間ちょいお店にいたようでした。
(11:45入店14:00まで)
全然関係のない話で盛り上がり、肝心な次回のショップについては何も決まらず・・・
またコーヒーショップに入って話しました(笑)
すぐに脱線してしまう私たち…誰かの軌道修正が必要です^m^

次回のショップのテーマや日にちも決めて、やっと重い腰が上がりそうです・・・
(3月中にOPEN予定です)
2月は製作頑張らなくちゃ!!

またきちんと決まりましたら、こちらやトワスールHP内で発表しますね!!
よろしくお願いします…
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-01-30 09:31 | おでかけ

*駆け足の鎌倉&インフルエンザに負けるな*

またまた先週の話(笑)

金曜はきょうちゃんと鎌倉へ。
なんでも他のお友達と約束していたのだが、お相手のお子さんが具合悪くキャンセルになって時間が出来たとのこと。
先日友人と行ったときに閉まっていたスワニーにリベンジに行くというので、鎌倉まで(混んでなければ)車で20分ほどの私…急きょ駆け付けまして(笑)
10時半ごろスワニー待ち合わせとアバウトな約束で…2人とも時間どおりには着かず^m^
やっぱO型やね~2人とも。

それぞれ見たいもんが違うので、途中バラバラで買い物終了後合流!!
きょうちゃん、めっちゃ買い込んでるし(爆)
お買い得布があったんですと・・・良かったねヽ(^o^)丿
(って車じゃなかったら持って歩けないほど激重・笑)


時間もないし、ランチするでしょ~♪と目指すは【なると屋+典座】さん
お友達がblogで紹介してて、今度鎌倉行ったら食べてみよう~と思っていたからグッドタイミングで。(その友人2人にはメールで報告(笑)紹介ありがとね~♪)

こんなとこにお店あるの、知らんかったし。
後から知ったけど、3分クッキングに出てらっしゃるみたいデス。
この日は割と年齢層が上のお客が多かったかな~(たまたま?)

c0083439_20112947.jpg
*携帯画像にて*

いやいや、これが大当たりで!!
めっちゃうまいのなんの・・・食べてる間中「おいしい~ほんとおいしい~」を連発。
「この味付けはなに?」「器も素敵やし~」「こんなの作れない~」
ずっとそんな話をしておりました。
きょうちゃんとは年も1つ違いで、ハマってるTVなんかも同じやったりで話してても気を遣わんとこがよろし。
帰り時間も子供がちっさいぶん、だいたい一緒やし。
1人でお先に~するのは、しょうがないことだと分かっていても寂しいもの。
私だって…と、何度涙を飲んだことか。
(私はずっとその生活が続くんだよね…仕方ない事なんだけど)

特にお気に召した料理はさといもと蓮の素揚げの青ネギ添え?
c0083439_20162327.jpg

煮物して次の日に残ったら素揚げしてもいいのかも~♪
って煮物なんてあまり作らんけど。

他には「白いごま豆腐」「ほうれん草のおひたし・ニンジントマトソース和え」「ごぼうどっさり五穀米ごはん」「なめことゆずと大根のお吸い物」←すべて私が勝手につけた名前なので合っているかは???です・爆
身体に優しい・ほっこり・野菜の甘みがぎっちり詰まったセットでした。
(ちなみにこちらは1月のメニュー  来月はまた少し変わるのかな?)
毎月伺いたいお店になりました~
2月にご一緒してくれる方、募集中ですヽ(^o^)丿


*********************************************************

インフルエンザが猛威をふるってきましたね…
Aソ連型はタミフルが効かないんだとか。怖いなぁ~(/_;)

我が家はずっと加湿器なしで洗濯物を部屋にさげたりしていたのですが・・・
景観も悪いし、加湿も足りない。
友人に「ハイブリットの加湿器がいいよ~」と聞いて、我が家も加湿器を実践。
c0083439_20254162.jpg

いいのかどうかは分からないけれど、ゆうゆうの為には仕方ないし…
これでこの時期、乗り越えられるといいな。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-01-27 20:34 | おでかけ

*友人宅で刺激を受けました!!*

先週の話。
木曜はフラワーアレンジのレッスン日デシタ。
ほんとは息子の予定が入っていたんだけど、レッスンの後にトワスール仲間のREIKOさんが「良かったら我が家へ寄って行ってね!!」と誘ってくれていたので…ゆうゆうの予定キャンセル!!(ごめん~息子よ)
REIKOさんはnoyuriちゃんと同じく、私なんかがインテリアに興味を持つずっと前からインテリア雑誌に紹介されたり、ハンドメイド雑誌に作品が紹介されているカリスマ。
最近は生活を大事にされているので撮影はお受けしていないようですが…
でもfudokiさんが大好きなインテリア通なのを私は知っているので、ぜひお宅へお邪魔したかったの。

アレンジのお花はシックで好みの色合い。
今回も先生のお花選びのセンスをビシビシ感じました~★
自分でお花を選ぶとどうしても無難な同じような配色のお花を選んでしまいがちですが、先生はいつも「このお花たち、アレンジしても大丈夫?」的な花束になってるんだけど、アレンジしていくとこれ以外の組み合わせは考えられないくらいバッチリなの。
これって絶対的なセンスだよね~やっぱりすごい!!
そのアレンジ…写真撮る間もなく忙しくしていたら、部屋の乾燥からか、もう首をもたげてしまいました(涙)
完璧な状態ではないので、今回は画像はなし。
次の日に撮っておくんだったわ…反省。


アレンジ終了後はREIKOさんのお宅へ。
noyuriちゃんは一度家に帰って後から合流~ってことで、私だけ一足お先に。
c0083439_17554479.jpg

そして撮影も開始~(笑)このスミレ…とっても繊細な造りで可愛い♪

家具のホワイトとブラウンの色のバランスが絶妙で。
しかもお宝アンティークがいっぱい…私が欲しかった高価で手が届かなかったものが!!
c0083439_17575171.jpg


fudokiさんが天然生活に載った時に掲載されていた椅子はREIKOさんちの子になっていました(笑)雑誌を持ってる方は見てね~!!(ペイントの仕方で載ってます)
c0083439_1833119.jpg


キッチンとの区切りの壁もシンプルにディスプレイされていましたよ~
c0083439_1873635.jpg
キッチンの中ではREIKOさんがランチの準備をしてくれています。


c0083439_1894728.jpg
keikoさんのベアちゃんも可愛く♪
(私の作ったアクセとアレンジも飾ってくれてました…ありがと・涙)


c0083439_18102525.jpg
自作の板壁の小さな飾棚にはお宝がいっぱい~
c0083439_18114266.jpg


c0083439_1813658.jpg
ディスプレイのメインとなる大きな飾棚・・・シンプルにすっきりまとまっています!!


c0083439_1835177.jpg

ランチは・・・
野菜の甘みがおいしいポトフー圧力なべを使うとあっという間なんだって!!
ほんとほっこり優しいお味でした…
鶏のさっぱり煮ーお酢の香りが食欲をそそります~
十六穀ごはんー身体に優しい、でも毎日でも飽きないシンプルな味(私も今度作ってみよう~)

それにnoyuriちゃんが作ってきてくれたかぼちゃのプリン。
これまた甘過ぎず、自然の甘みでめちゃうま♪

少し時間をおいて、おやつには・・・
REIKOさんのパンナコッタにnoyuriちゃんのアップルパイ★
いやいや、お料理の上手なお友達がいっぱいで、幸せな私!!^m^
(食べてばっかりの私デシタ・・・エヘヘ)

REIKOさんの掲載されている雑誌を見せてもらったり、なんと!箱にしまわれちゃってるヨダレもののお宝アンティークを見せてもらったり…
終始、noyuriちゃんと2人で「もったいない~飾らないなら実用してあげて~」だの「月いくらかでレンタルして~」だの、言いたい放題で大騒ぎ(爆)
なんか今のインテリアの気分ではないんだそう・・・REIKOさん談
ん~でも久しぶりに日の目をみたアンティークたち・・・私には嬉しそうにみえました(笑)
たまに入れ替えたりして使ってあげてね~^m^プププ
(私が借りてあげてもいいよ~爆)

たくさんの刺激においしいランチをありがとう~♪
次はトワスールの新年会で会おうねヽ(^o^)丿


友達宅へ行って刺激を受けたけど、我が家はどこから手を入れていったらすっきり綺麗になるのかしら…??
まずは洗濯機上に棚を付けて、脱衣所をすっきりさせるとこから開始だわ~!!
ガンバリマス。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-01-26 18:38 | おでかけ

*未知の世界??*

なんだか毎日お出かけが続き、家では卒業に向けてやらなくてはいけないこともあったりで、毎日忙しいです…でも充実しています(笑)
私、忙しいのは嫌いなんですが、暇なのも苦手なので(^^ゞ
ちょうどよく忙しくはならないもんですかね…


月曜はママ友4人衆で横浜ベイクォーターでバッフェランチ。
最近和食が好みの私…セレクトはなぜか和食に。
90分食べてしゃべって笑って…賑やかな時間でした。
それぞれ子供たちの帰り時間があるので、14時半にはお開き。
付き合いも長いので、気楽でなんでも話せる…
そんな仲間たちです。

火曜はきょうちゃんと一緒に(待ち合わせは現地)初の東京国際キルトフェスティバル(東京ドーム)へ。
凄い人だよ~と聞いてはいましたが、会場外には人・列がいっぱい!!
これでも少ないほうなんだとか…初日と土日は通路も歩けないくらいの人で、毎日35000人の入場者数だそうです^^;

私は知人に招待券を戴いたので(Yちゃん、ありがとね^m^)すんなり別の入り口から並ばずに入れました!!
きょうちゃんはハプニングもありましたが(笑)無事に入場…良かったね!!
(重ねがさね…Yちゃん・Nさんありがとうでした☆)


私はお裁縫は苦手分野。しかもキルト的(手縫い系)なものは、全くもって習う気もないので、今回も目の保養で。
でも・・・私のキルトの常識は浅いものだったのだと思い知らされました!!
すごい作品の数々…この作品を仕上げるまでにどのくらいの時間を費やしたのだろうと
ほ~!へー!!っと感心しきりデシタ。
特に気に入った作品はこれ。
c0083439_17273498.jpg
これってキルトなの?油絵みたい…
我が家には似合わないけれど、豪邸があったらこれを飾ってみたい…と思いました。

c0083439_17302239.jpg
こんなカラフルのものや・・・

c0083439_17305325.jpg
思いっきり和テイストのもの・・・

c0083439_6105541.jpg
全体でみるとクロスになっているアンティークチックなもの・・・

c0083439_17311848.jpg
お正月やお雛様の時にいいね~ってものまで。



キルト=洋風で小さな三角や四角がつながったもの…くらいにしか思っていなかったので、正直反省しました((+_+))
ほんと「すごい!」につきました~
見に来られている方の年齢層の高さとパワーにも驚いたし、私の母くらいの人がみんな携帯でパシャパシャ撮っているのにも驚き!!
すごいわ~このパワーを見習わなきゃなと感じました。


会場では「赤毛のアン」の世界がキルトや布で再現されていて…
c0083439_1737487.jpg

c0083439_17371855.jpg
建物や小道具以外はすべて布なんですよ~びっくりでしょ??
野菜もお花も遠目で見たら本物ですよ~凄すぎるヽ(^o^)丿
c0083439_6115819.jpg
お部屋の中の様子まで…(このキルト、色合いが素敵でした♪)


今回から出店となった「赤ずきん」のやよいちゃんのお店にはキルトのセットやビンテージの布・レースがたくさん置いてました!!
その中から私は、レースとアクセサリーケースを戴いてきました(^^ゞ
c0083439_183942.jpg
すみれの絵が儚げでとっても素敵★
びびびっときて、即決でした(笑)

外野席?で売られているお弁当を観覧席に座ってドーム中央を向きながら、きょうちゃんと全然関係のない話で盛り上がりつつ食しました。

未知の世界を十分堪能し、少し脳が活性化されたかなぁ~^^;


木曜・金曜(今日)のお出かけはまた別のblogにて。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-01-23 18:06 | おでかけ

*みんなの気持ち*

時々ネット接続が切れる…私も切れそう((+_+))
せっかく書いた記事が消えちゃったりするとガッカリ…

*************************************************************
戴いた時期はバラバラなんですが、お友達から…

旅した先で想う気持ち。
お家で手作業しながら想う気持ち。

どちらも私を想って選んで(作って)くれている
その気持ちはとても嬉しいものです。
お金を出せばなんでも買える時代だけど、
相手を想う気持ちってお金では買えない大切なもの。
幸せを感じる瞬間なのデス。

みんな、ありがとう・・・

c0083439_1324856.jpg
みんなに1つ1つ、丁寧にラッピングして。
HIROMIちゃんのさりげない気持ち、素敵だな。
(テープが2と7になってて…嬉しかったよ~)

c0083439_1326776.jpg
ユメちゃん、京都で選んでくれた気持まで届きました(^o^)丿
ほんもののゆずのようないい香りです!!

c0083439_13271943.jpg
noyuriちゃん、神戸いつか案内してね…
ロゴものに弱い私の心にズキュン★

c0083439_13275017.jpg
REIKOさん、私が欲しくてお願いしたのにプレゼントだなんて…
とても嬉しいサプライズクリスマスでした♪

c0083439_13293078.jpg
HIROMIちゃん、本当にありがとう・・・
愛用してるCanonデジイチのストラップ
いつでもいいから作ってね~に応えてくれて、さらに誕生日のプレゼントにしてくれて。
HPのロゴが入ったストラップなんて、世界に1つ。
大切にヘビロテで使ってます(笑)
カメラから外すのが大変なので、携帯画像でごめんね…
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-01-14 13:40 | present*

*すずらん祭り?笑*

今日はネットの調子がいいです~やった!!
今のうちに記事をあげとこう~作戦。

c0083439_18425097.jpg

↓のグラスを買った同じお店で交渉する時に一緒に買ったデキャンタ&ちびグラス2つ
(気づけばお酒関係ばかりじゃない?)

今回のお買物は以上です。
私にしては少なめ?と笑ったのはだぁれ?(爆)

これを交渉&買おうか悩み中の時にshuちゃんが同じお店に(笑)
「もう~Yumiちゃん!!電話してたのよ~」と(^^ゞ
携帯のメロディーに気づかないほど真剣に悩んでました~
ご挨拶もそこそこでごめんなさいデシタ。

なんだか大好きな紙ものも本も裁縫ものも、目には入ってくるけど買いたいほど気になるものもなく…
最期の最後、しかも1人でとぼとぼ帰宅しようと足早になってる時に飛び込んできたのですから、これも運命?

次の日、珍しく母に「え~素敵じゃない!!」とほめられました(笑)
いつもは「なにこのゴミみたいの。拾ってきたの?」とあしらわれているだけに、ちょっぴり満足度もUP!!

少し好きなもの・気になるものが変わってきつつあるアンティーク(コレクタブル)
今年はどんなものが我が家の一員になるのでしょう…
自分でも楽しみです♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-01-13 18:56 | antique*

*2009 初の骨董市*

c0083439_18384120.jpg

こちらに遊びに来て下さっている皆様、今年も宜しくお願いします~
まだ新しいPCなのですが、年末からネットへの接続が調子悪くて…
携帯から投稿してみます。無事に載るのかな?
今日(1/13)はネット繋がりました!!今のうち写真差し替え~
(携帯からって意外と大きな写真でびっくり・笑)


今年初となるお友達とのおでかけ♪
(初売りや初詣は家族と出掛けてたので)
ジャンボリーは相性が良くないのか、いつも良いものと出会えないので、今回は止めておこうかなと思っていたのですが、関西からHIROMIちゃんも来るし、おしゃべり目的でもいいなぁ~と行ってきました(^-^)
おかげでとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました~
きょうきょちゃん・ユメちゃん・ticoちゃんとランチをのんびり楽しんで、みんな何しに来たんだか…(笑)
会場ではほんとにたくさんのお友達と会えて嬉しかった~歩きながら「今年も宜しくね~☆」を連発してましたヾ(^▽^)ノ

私は夕方から友人たちとの家族ぐるみの新年会があったので、皆さんより一足お先に失礼したのですが、帰り際に気になるもの発見!!
お値段が可愛くなかったのでかなり交渉して(まとめて買ったら?的な)大満足なお買い物が出来ました~('-^*)ok
画像はその一つ。
エナメルで吹き付けてあるというすずらんのグラス。これでお酒を戴いたら美味しいよね~(笑)
割らないように気をつけよう…(^-^;
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-01-12 13:24 | antique*

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31