Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*骨董アンティークフェア*

c0083439_17351590.jpg

1人のコーヒータイムにはこの子で十分♪
************************************************************



今週の火・水と開催されていた横浜アリーナのアンティークフェアへ、友人と共にお出かけ。
現地でもたくさんのお友達とご一緒できて楽しい1日でした。
(ランチでは席が離れてしまったけれど…)

私はとあるお店で衝撃的な出会いを!!!
もうずいぶんと前にお友達のお宅で見かけたこの子がずっと忘れられず…
でもレアなお品のようでなかなかないし、あっても結構お高くて。

なぜかぽつんと忘れ去られたように飾られたこの子は私を待っていてくれたのかも。
前回のフェアでもお買い物をしたお店だったのでオーナーさんは覚えていてくれて
(もちろん、私ではなく買ったものを…ね)おまけして譲ってくれました(^^ゞ

fire king製ともいわれるサファイヤブルーガラスで、名称【silex driopolator】
サーバーにエンボスされた刻印は【silex】
1940年くらいのものらしいデス。
2カップ用で、ドリッパーとサーバーがセットであるのは珍しいんだとか。
本来はスプレッダーという専用フィルターの押さえ?みたいなものがあるそうなんだけど、通常現行品で使っている紙のフィルターで充分ですよと教わり、早速1人コーヒータイム。
いつものコーヒーもなぜか美味しく感じるのでした(笑)
大勢の時はコーヒーメーカーが早くて便利だけどねヽ(^o^)丿
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-26 18:17 | antique*

*シルバーアクセサリーのレッスン*

ハンドメイドblog…更新しました♪→Vingt Sept 27
*************************************************************


c0083439_1243917.jpg

レッスンで出来上がった作品をペンダントに仕上げてみました
*************************************************************************


月曜は前から約束していたレッスンの日でした。
お友達のcherryちゃんがシルバー講師の資格を取得したので、是非教えてほしいと懇願し(笑)1番初めの生徒さんになりました。
1人では寂しかろうとshuちゃんも一緒に参加してくれました(^^♪
最寄駅から車で一緒にcherryちゃん宅へ。
道中もおしゃべりが弾み、到着があっという間でした(笑)

cherryちゃん宅に着いてすぐに新入りさんのトルソーにかじりつきの私たち^m^
c0083439_12235758.jpg

ほんとに素敵なお姿デシタ。(私も買おう!)

しばしおしゃべりを楽しみ、レッスン開始。
今日はレッスン重視の為、デジイチも持ち込まず、携帯画像です…
素敵なcherryちゃん宅を表現できず(/_;)

まずは粘土で練習しましょう~「はい!先生!!」←急にしおらしくなる
作ってみたかったものを次々とやってみるが、ことごとく却下。
(実際やってみるとわかるけど、同じ厚さにつぶすだけでも難しい)
最終的には初心者向けに…平らにつぶしたものにスタンプで模様をつける…これに決定!!
スタンプを押すのだって均等に押さなければいけないから難しいのよ~

粘土で慣れてから、いよいよ本番。
シルバーを袋から出したら、ぐずぐずしてはいけません。
どんどん乾燥してぱさぱさになってしまうからです。
(一応、独学でやったことあるので、乾燥してしまうことは経験済み・爆)
c0083439_12333825.jpg



大きさを整えてスタンプし、乾燥させた状態がこちら(cherryちゃん撮影)
c0083439_1236722.jpg


乾燥したら900度の電気炉に入れて焼きます~(8~9分くらい?)

焼きあがったらルーターで磨きをかけていきます(cherryちゃん撮影)
c0083439_12401285.jpg


磨く前と磨いた後の比較(cherryちゃん撮影)
奥の作品はshuちゃんのです。
c0083439_1242283.jpg


このルーターで磨く作業はとっても楽しい!!
みるみると白かった部分がシルバーへと変貌し、つるつるピカピカに。
磨き方で表面の表情は変えることができます。
私は最後の段階まで磨いてツルピカに(笑)
「職人みたいよ~」とcherry先生にお褒めの言葉を戴きました★
うん、ここばっかりやっていたい(爆)

おしゃべりしながら楽しんで講習を終えることが出来ました。
初めてのレッスンがうるさい賑やかな2人の生徒で、cherryちゃん疲れたんじゃないかしら?
本当に楽しかったです~(*^^)vありがとう!!
興味がお有りの方はcherryちゃんのHPへ問い合わせてみてくださいね。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-25 12:55 | HandMade*

*おめでとう*

c0083439_12142437.jpg

細い糸で編んでみました。
輪の大きさ変えたらちょうちょみたいに見えるかな?
***********************************************************


昨日(2/24)はパパのBDデシタ。
そして入籍記念日でもありました(笑)

先週末には弟とパパの合同誕生会。
同じ2月生まれ、ゴルフ愛好者ということで、プレゼント交換はゴルフ関係のものが行き来してました^m^

c0083439_1215618.jpg

前日に釣りへ行った弟が鯛と鯵を釣ってきて、当日本人がさばいてくれました。
なめろう&たたきも弟の調理デス…
家族に1人こういう人がいると楽チンです(笑)

c0083439_1212179.jpg

北海道直送のしゃぶしゃぶ用タラバガニも。

2人のBDにかこつけて、みんなでおいしいものを戴きましたヽ(^o^)丿
また1年、元気に過ごしてね♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-25 12:18 | family*

*レッスン・レッスン・レッスン*

c0083439_2047627.jpg


こちらも先週のお話。
濱っ子の会メンバー(けこちゃん・shuちゃん)にてタディングレースのレッスンに行きました。
前回のお出掛けで約束して、すぐの活動でした(笑)
私以外の2人は手先も器用だし、編み物やお裁縫も得意!!
でも私は……かなりの不安を抱きながらレッスン開始。

初めは何をやってるのか???だった先生の指先も、やっていくうちにだんだんとわかってきました。
「お~そういうことか!」という脳内のひらめき★は久しぶりの感触。
40前になって何かを学ぶって、すごく素敵なことだなぁ~と改めて思いました。
お教室は2時間だったので、作ったのは一番左の1つのみ。
しかも2時間かかってこの出来映え^m^

それから毎日忘れてしまわないように少しずつ手を動かして覚えています。
夜の10分でも毎日やってると脳の活性化にもなるようです。
一番左の4つの花びらのは一番最近の。
少しは揃うようになってきたかな…

アクセサリー作りに使えるように日々練習です(^^♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-23 20:56 | HandMade*

*春のかほり*

c0083439_20135558.jpg

先週、フラワーアレンジのお教室でした。
今月は春らしいお花と先生がおっしゃっていたので、楽しみにしていました。
(お花の世界では2月には様々なお花が出回って華やかなんだそうです・・・)

今回の課題はブーケ。
私が一番苦手というか、何度やっても上手に出来ない課題です。
中心にヒヤシンスを持って作っているのに、終わったころにはヒヤシンスが端っこに(汗)
何度かやり直したのですが、やはり真ん中には来なかった…アハハ

せめてラッピングだけでもかわゆく♪とオリジナルで包んでみました。
材料は先生が用意して下さったものです。
私は紫の色が出るように華やかに包んでみました。

うん、ラッピングすると少しは見栄えが良くなりました(笑)
c0083439_20133748.jpg

[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-23 20:21 | flower*

*次回ネットショップのお知らせ*

c0083439_2181548.jpg

春の訪れ~スノードロップ~
***********************************************************


お知らせが遅くなりました(^^ゞ
次回ネットショップのお知らせです。

3/19(木)時間は未定…またお知らせします

今回はテーマを決めて、春らしく白を使った(ポイント使いもあります)作品を提供したいと思います。
布小物あり・アクセサリーあり・・・リサイクル品もあり?かも。
楽しみにしてくださったら嬉しいですヽ(^o^)丿

白いモチーフのアクセを作成中です…
またblogで紹介していきますね♪
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-20 21:33 | WebShop-トワスール

*お出かけとバレンタイン*

c0083439_12241383.jpg

Valentineで用意したヨーグルトトリュフ
********************************************************



昨日はママ友と一緒に港北へ。
インテリア雑貨&カフェのお店でやっているバッフェランチに出掛けました(^^♪
いろんな所で見かけるお店なんだけど、ランチバッフェをやってるのはここだけ。
(ケーキバッフェは他でもやってるのだけど)
バッフェは11:~OPENだけど、もう10:00の開店と同時にみんな予約しちゃうから、あっという間に埋まってしまうの。
昨日は11:~入れたけど、前回は入れなくて(涙)12:30~の回まで待ちました。
それくらい人気です~
お料理はもちろん、デザートまで充実していておしゃべりも弾みます♪
女の人ばかりで埋まってる店内…ちょっとパパとは来れないかなぁ~(笑)

周りにも手作り雑貨のお店やドライフラワーを扱うお店、外観から好み~なお洋服屋さんなどがあるので、外までフラフラ歩きます。

いいな~港北。IKEAやららぽもあるし。
我が家の周辺にもあったらいいのにな…

ゆうゆうにも…ヴァレンタイン❤
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-17 12:43 | food*

*春一番*

c0083439_17475377.jpg

ウスベニヒゴスミレと申します
***************************************************

いや~午後からすごい風が吹き荒れております。
我が家、ずいぶんと高い所に位置してまして、台風並みの風が吹き荒れています。
背の高めな植物は家の中に避難。
鉢の重いものは壁の影に隠したりしました。

年に何回か、このような風が吹き荒れまして・・・
せっかく新調した苗をダメにしてしまうこともしばしば。
もちろん、洗濯物も干せません~(泣)

明日はヴァレンタインですね♪
私は母と一緒に【ヨーグルトトリュフ】を作りました!!
TVでやってて、母がメモったのだそうです(笑)
でも・・・今HP見たらレシピが載ってました^m^
簡単でおいしく出来たのでお勧めです~
日テレ「ラジかるっ」内に載ってます。
画像は撮れたら明日にでも…
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-13 18:25 | 暮らし

*ぽかぽかの中でおしゃべり*

昨日は我が家にお友達が来てくれました。
来月パパの転勤で遠くへ越してしまうsatukiちゃんをお呼びしたくて・・・
一緒に駆けつけてくれたのは、きょうきょちゃん・noyuriちゃん。
忙しい中、ありがとうね~(横浜の端っこの我が家まで・笑)

なんだかお友達を呼ぶのは久しぶり?だった我が家。
(外出ばかりで、お家へは呼んでなかったものね~)
あっちもこっちも気になって、先週から大掃除しました(^^ゞ
いらないものを片づけたり・・・小物の位置を変えたり。
立春を迎えたお部屋っぽく、お花もいっぱいに。

雨の予報が外れ、ぽかぽかの良い天気。
お部屋の中も暖房要らずで暖かデシタ…

みんなからお土産いっぱい戴いて。
来てくれるだけでも嬉しいのに、本当にありがとう!!


c0083439_1640205.jpg

satukiちゃんの焼いたカンパーニュ
くるみやチョコ・ブランデーがほんわり香るイチジク入り
めちゃうま♪デシタ


c0083439_1642555.jpg

きょうきょちゃんからはプチケーキ
パパとデザートに戴きました★


c0083439_16433723.jpg

noyuriちゃんからはお手製かぼちゃゼリー
ほんとにおいしいよ~これ!


他にもお花・クロス・キャンドル・コンフィチュール・ジンジャーシロップも戴きました。
c0083439_1654516.jpg

c0083439_1655137.jpg



なんだか話も盛りだくさんで、家族の在り方から今昔ドラマの話まで・・・
あっという間でsatukiちゃんとカメラの話をしてる時間がないほどでした~(笑)
また是非、ゆっくりと会える時に…

みんなそれぞれに得意分野があって活躍しているんだけど、1人1人は普通の女性であって主婦であってママであって。
その時々で思うこと・感じることも様々で…
きっかけはネットであっても、こうして顔を合わせてお話しすることで距離が縮まり、少しずついろんなことがわかっていけるといいよね…
いつまでも仲良くしてゆきたい、そんな仲間たち。
遠く離れてしまっても、つながっていられるよね…またね♪

■ランチメニュー■
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-11 17:07 | 暮らし

*濱っ子の会*

c0083439_11514122.jpg
名前は明神スミレデス
***********************************************************


先日のお話。

随分と前から「時間が合う時にランチしましょう」と話していたのがやっと実現。
横浜生まれ・横浜育ちの3人。
お忙しい2人(shuちゃん・けこちゃん)とお気に入りの街をお散歩してきました。

ランチはフワフワのパンケーキでランチタイムには平日でも並んでしまうお店で。
私はとっても久しぶりに食べました。
前と少し味が変わったかな?

ランチの後はフラ~リお散歩。
素敵なお花屋さんの前で立ち止まったり、随分とご無沙汰してしまったお店でオーナーと立ち話して、お安くなってるファルケの靴下をみんなで色違い購入したり。

小さい頃から良く知ってる街なのに、いつもは車でびゅんと通り過ぎてしまうから、たまに歩くと知らないお店や閉めてしまったお店、新しいお店の発見が続き…

最後にはおなじみのコーヒーショップで爆裂トーク(笑)

楽しい時間をありがとう・・・
同じ時間を共有できることに感謝。
[PR]
by sweet-home_ym0731 | 2009-02-11 11:53 | おでかけ

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28