人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

Happy Birthday!!

Happy Birthday!!_c0083439_1061680.jpg

昨日はゆうゆう、13歳のBDでした(^o^)丿
毎年感慨深くなるこの日・・・
たまたま私が目を覚ましてしまった時間が、息子を産んだAM2:59の少し前
ぐっすり眠っている息子に「お誕生日おめでとう♪」

今年は中学生になって養護学校でもお兄さん的存在というか、扱いになっている様子
でもまだまだ標準の中学生に比べたら細いし小さいし。
見た目は友人の小学3年生の子と同じくらいです(笑)

親の私たちも、どうしても赤ちゃんのような扱いをしてしまう日々…
学校へ行って先生方の対応をみていると、反省すること多し(^_^;)
もう少しお兄さんに見てあげなくちゃなのかなぁ~


誕生会には両家のじいじ・ばあば、甥っ子ファミリーを呼んで。
(姪っ子ちゃんファミリーは渡米(渡ハ)中)

お料理は得意ではないのですが、一応おつまみ的なものを作って。
Happy Birthday!!_c0083439_10194230.jpg
トマトとモッツァレラのカプレーゼ

Happy Birthday!!_c0083439_1019546.jpg
アボガドディップと生ハムのカナッペ

Happy Birthday!!_c0083439_102010100.jpg
アーティチョークとチキンのサラダ


みんなに温かくお祝いしてもらって、みんながゆうゆうの幸せを願って
自分たちが健康でいる幸せに感謝して。
甥っ子の声にニヤニヤする息子をみながら、この子は他人から見たら凄く不幸な子なのかも知れないけれど、
本当は一番幸せなのかもしれないなぁ~とふと思ったのでした。

そして私たちに笑顔のおすそ分けをしてくれる。
小さな事にクヨクヨしない勇気をくれる。
頑張る力をくれる。

この子からもらったパワーは計り知れない…
これからもずっと、守りながら守られてゆくのだろうなぁ~


障害児(者)を取り巻く制度も日々刻々と変わり、良いものになったり悪いものになったりの繰り返し。
新しい政権になってこれからまた新しく移りゆくことに敏感になりつつも、全ての人が住みやすい
心のバリアフリーを目指して欲しいと願わずにはいられません。
親である私たちに出来ること、1人1人は小さな力だけど、頑張れるところには力を発揮してゆきたい
このblogを通じて、ゆうゆうを介して、遊びに来て下さる方々の心に何か投げかけることが出来たらなぁ~
と思う、この頃なのです。




食後、パパ方のじいじ・ばあばは帰ってしまったので残りのメンバーでパチリ。
(ママ方のじいじ・ばあば宅にて撮影)

いつまでもこの笑顔が続きますように…

Happy Birthday!!_c0083439_1038061.jpg
Happy Birthday!!_c0083439_10382932.jpg


Happy Birthday!!_c0083439_10385082.jpgHappy Birthday!!_c0083439_1039530.jpg
by sweet-home_ym0731 | 2009-09-28 10:43 | family*

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31