人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet Home*27

sweet731ym.exblog.jp ブログトップ

*1年間ありがとうございました・・・*

*1年間ありがとうございました・・・*_c0083439_055465.jpg

年末・・・突然春のように暖かかったり、10度以上も気温の変化があって身体がついていかないですね・・・
ゆうゆうの体調が1番心配なのですが、なんとか乗り切ってくれているようです(^-^;


先日TVでやっていた江原さんの「天国からの手紙」
たんなるお涙頂戴の番組にはしたくない・・・とおっしゃっていた江原さん。
やはり涙は流してしまった私ですが、心に響くものがありました。
言葉の暴力・・・知らずうちに人を傷つけてしまっていることってありますよね、もちろん悪気はないのですが。
1人1人がそういう意識(江原さんは想像力の欠如といっていました)をもって生きていくと無残な殺人は減るのでしょうか?
来年は大地を揺るがすような年になるのだそうです。地震があるのか、また違った意味なのかは分かりませんが、安心して暮らしていけるようにしていきたいですね。

この番組の前に番宣のような形で江原さんがFaxで寄せられる質問に答える生放送をやっていました。
その中で障害をもった子供の母親から「この子は何のメッセージを持って生まれてきたのか?親としてどうしたらいいのか?」というようなFaxがありました。
江原さんは、「親が子供を選んだのではなく、子供が親を選んで生まれてきたんだ」ということ、「障害は我々でも持っている個性なんだ」ということ、「大きな母性を持っている方だから選ばれたんだ」ということ、「ごめんね、ごめんね・・・と育てるのではなく、1つ1つ出来たことを褒めてあげながら楽しく子育てをしてあげてください」ということをお話されていました。

私は涙が止まりませんでした・・・ゆうゆうの手を握り締めながらワンワン泣きました。
するとゆうゆうは、まん丸の目をして心配そうに私の顔をじーっと見つめていました。

パパと私には力があるからゆうゆうが選んでくれたんだね、自信を持って子育てしていこう!!

なんだかとっても勇気付けられた江原さんの言葉でした。
きっと心に隙間のない人には響かない言葉がたくさんあるのだと思います。
痛みを知っている人の方が何倍も強いし、本当の優しさを知っているのだと・・・・
来年は私自身ももっと成長し、ゆうゆうに恥ずかしくない母になりたいと思います。



今年もHPを通じ、たくさんの方と知り合うことが出来ました。
ネットをしていなければ会うことはもちろん、お話することもなかった方々とこうして仲良くなり、交流が持てることはとても嬉しく有難いことです。
なにかと問題視されがちなネット社会ですが、上手に有効に利用していきたいですよね。

これから大掃除?やら主人の実家でお食事会があり、まだまだ忙しい我が家です。
今年はこの辺で・・・・
来年もどうぞ宜しくお願い致します・・・・m(._.*)mペコッ
by sweet-home_ym0731 | 2006-12-28 23:54 | 暮らし

Yumiの気ままな生活♪


by sweet-home_ym0731
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31